2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月29日(日)

真相究明 「チャングムの誓い」第11話

ピアノピース613 NHK海外ドラマ 宮廷女官 チャングムの誓い 主題歌:懐夫歌1(オナラ1)挿入歌:何茫然 ピアノピース613 NHK海外ドラマ 宮廷女官 チャングムの誓い 主題歌:懐夫歌1(オナラ1)挿入歌:何茫然
菊池 美奈子 (2006/10/12)
フェアリー

この商品の詳細を見る


真相究明に乗り出した最高尚宮、今回の事件の裏にチェ一族や女官長が絡んでいることはお見通しなんですよね。
自分が歌わがれていると察した女官長、チャングムたちの引き渡しを一日だけ延ばすように要求。
立場から言えば、やはり女官長の方が上なんだよね??
やむなく承諾した最高尚宮なんだけど、やっぱりこの一日が多きかったぁ。
パンスルやオ・ギョモは根回しに余念がありません。
画策に利用されたユンって、「ホジュン」にでている4人集の一人だよね?
しかし、何でこういう腹黒い連中が得をするのか、絶対おかしいわ。

【More・・・】


蔵の中で、ぐったりしているチャングム、ハン尚宮は、何とかチャングムを救おうと、探していたものを見つけるために必至です。
だけど見つからないのよ、マジでどこに隠したんだろ(謎)
ハン尚宮は、「このままではお前は殺される」と何を探していたのか尋ねます。
ハン尚宮の脳裏によぎるのはもちろんチャングムオモニのこと。
なにもできなかった自分を責め続けているのですね。
そんなハン尚宮にチャングムは幼い頃のことを話し始めます。
「決して人に話すな」という言いつけを守れす、両親が命を落としたこと。
母の亡きがらのそばに長いこと座っていたこと
両親が死んだのに自分だけが生きていていいのか分からず、どうすることもできなかったこと。
そのとき聞こえた母の遺言。
開けるなと言われた手紙、そして話すなと言われた両親のこと。
話さないのは母の遺言だからこそ。
そして今その母の遺言に従いたいというチャングム。
もう、涙涙ですよぉ。

さぁて、女官長との約束の一日が過ぎ・・・・あぁ、やっぱりこの1日が間違いだったのね。
なにがどうなったのかはよく分からないけど、どうやら女官長たちの価値のようです。
自分の判断の甘さに悩む最高尚宮、だけどハン尚宮はチャングムを何とかして助けてほしいとやってきます。
最高尚宮がこの地位についたのは、権力を得る手段に料理を利用するものが許せなかったから。
これまで繰り返されてきた、地位と権力、そして料理との位関係。
自分の在任時に同じようなことがあれば、必ず真相究明する、熱い思いがあったのね。
もちろんハン尚宮だって、最高尚宮の気持ちは十分分かっています。
だけど、だけどね、無実のチャングムが犠牲になるのはどうなんよ!
ハン尚宮は、遠い昔、自分の親友が無実の罪で命を失ったことを話し、チャングムだけはと懇願します。
一度は突き放した最高尚宮だったけど、チャングムのことを思うと・・・結局考え直し、女官長の意に従うことにします。
女官長はチャングムを宮中から追い出すように言うけど、だったらクミョンだって同罪でしょ!!!

無罪放免となったチャングムとクミョン、チェ尚宮はちょっと不満そうだけど、まぁ、仕方ないよね。
「愚かな子ね だからこそいとしい
 損得を考えないから好きなの
 その一途さゆえにこの先も苦しみ
 私はそんなお前に振り回されるだろうけど
 そうやって生きていきましょう」

ぐったりとなったチャングムを背負いながら、ハン尚宮はつぶやきます。
未だミョンイの娘と言うことを知らないハン尚宮だけど、きっと何かを感じているはずです。
翌日、ハン尚宮は最高尚宮はチャングムのために信念を曲げたことを話します。
チャングムの命は助かったけど、最高尚宮は生涯消えぬ無念を味わったと。
落胆したせいか、最高尚宮の足の状態はよくないようで、引退も間近???
きっとチェ尚宮や女官長はここぞとばかりつけ込んでくるだろうね。
チャングム、このご恩は一生かけて報いないとね。

何とか一件落着なのに、今度はトックおじさんがやってくれたよ!
何でも怪しげな薬をみんなに売りつけてるんですねぇ。
まぁ、こんなことは日常茶飯事だけど、それが長官に見つかっちたからさぁ、大変。
その上、トックが作った「チュンジョチョナブタン」を食べた皇子の手足が麻痺しちゃってるのよ!!!
王子はそれしか食べてないらしく、当然トックは毒を盛ったと疑われます。
トックは無実を訴えるけど、麻痺の原因が???だから、やっぱ料理を作った・・・ということでトックは取り調べを受けることに。
弱気なトックに「身に覚えがないならやってないと言い通して!」とチャングムは言うけど、大丈夫かなぁ。
いつもは強気のトック奥さんもチャングムに泣きついてくる始末、だけどチャングムだってそうすることもできないよねぇ。

ハン尚宮の講義中、「食べ物の相性」の話にピンと来たチャングム、さらに医女から、王子はよく眠れないから「ニクズク」の油を飲んでいた話を聞きます。
この「ニクズク」、明国で使われる香辛料で、薬としても用いられるらしい。
前に出てきた錦鶏も明国からだったよね。
こうなったらチャングムの好奇心全開です。
チョンホに医学書を借りて(チャングムに会えてうれしそう)、必至に調べ始めます。
ここで、「ニクズクは、多量に用いると体がこわばる」ことを突き止めたチャングム、これでトックおじさんは助かる???
相変わらず王子の様態はよくないみたい。
尚宮たちが集まっているところヨンセンが血相を変えてやってきます。
スラッカンにいくと、チャングムが笑顔で「分かりました。分かりました」と叫んでいるけど、倒れてるんですけど!!!
チャングム!なにしたのよ!!!


宮廷女官 チャングムの誓い(NHK)

大長今(MBC)


チャングムの誓い 豆チャングム マスコット 女官 チャングムの誓い 豆チャングム マスコット 女官
()
吉徳

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

11:53  |  ドラマ*た行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fc2tama.blog25.fc2.com/tb.php/609-2c6e5e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
