2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年02月18日(日)

母の教え 「チャングムの誓い」第4話

チャングムの誓い 豆チャングム マスコット 武官 チャングムの誓い 豆チャングム マスコット 武官
()
吉徳

この商品の詳細を見る



王様の夜食を台無しにしてしまったチャングムたち、よく朝まで蔵に閉じこめられてしまいます。
ヨンセンが怪我をしたことに気がついたチャングムだけど、信じてもらえずそのままに・・・。
トックは宮中にも酒を納めていて、こづかい稼ぎに?女官たちにかんざしなども売っているようです。
当然これはやっちゃいけないことみたいだよ。
トックはハン尚宮にチャングムのことをお願いするけど、もちろんまだチャングムがあの蔵のことはわかっていないんだよね。

蔵に閉じこめたままになっていることにきがついたハン尚宮たち、急いで蔵に向かうと、そこには傷の手当てをして寝ているヨンセンとチャングムが・・・
真っ暗な蔵の中で、きちんと血が止まる薬草を探し、稚拙ながらも適切に処置したチャングム、ハン尚宮はこの小さい子の才能に驚きます。
ここでハン尚宮はこの子がチャングムと知るんですねぇ。

が、夜中に抜け出した罰でむち打たれるチャングム、そこまでしなくても!と思うけど、宮中の掟は厳しいのよね。
その上、勉強はさせてもらえず、外で掃除などの雑用ですよ。
でも、チャングムはこんなことでへこたれません。
掃除をしながらも、しっかり勉強の内容を頭に入れています。
もちろん、ヨンセンはチャングムに協力、意地悪ヨンノは邪魔をします。
月日はたち、ついに配属先が決まる試験が近づいてきました。
でも、チャングムにそのチャンスは巡ってきそうにありません。
何とか試験を受けたいチャングムは必死で訓育尚宮に頼みます。
すると、「明日の朝まで水桶を持ち、一滴もこぼさずにいられたら試験を受けてもよい」だって。
これは幼いチャングムにとって拷問です。
でもね、途中で座ったり泣いたり、チャングムの利発さはこういうところでも発揮されています。

朝まで桶を持っていたチャングム、もう試験も終わり・・・と思っていたら、何とか試験を受けられるようになります。
難しい問題に完璧に答えるチャングム、そこにいた尚宮の誰もが、子の小さいチャングムの非凡さを認めざろうえなかったでしょうね。
で、チャングムが配属されたのはハン尚宮の元。
そう、このハン尚宮は母ミョンイの親友だったペギョンなんですね。
当然そんなことチャングムもハン尚宮も知りませんが。
チャングムが最高尚宮になりたいというのを聞いたハン尚宮、チャングムに「水」を持ってくるように命じます。
何度、持って行ってもやり直しを命じるハン尚宮。
お湯にしても、柳の葉を浮かべてみても駄目、他の尚宮はそんなことはさせないのになぜ???

相変わらずヨンノたちの意地悪は続いています。
ある時、一人ですラッカンの洗い物をすることになったチャングム、皇太后宮や東宮の厨房では食材が傷むという事件が起きます。
尚宮たちは慌てる中、スラッカンだけは大丈夫。
それはチャングムが、井戸の濁りを取るため水を一度沸かしてから洗っていたからだったんですねぇ。
これぞ母(ミョンイ)の教えです。
と、ここでチャングム、ピンと来ます。
そうなんです、ハン尚宮は「ただ水を持ってこい。」と命じたのではなかったんですね。
水を運ぶ前に、ハン尚宮に体調を訪ねるチャングム、「喉が痛い」というハン尚宮に、塩を一つまみ入れたお湯をもっていきます。

「料理を出す前に 
 食べる人の体調や好物 体が受け付けるもの
 それを考えるのが料理の心得だと教えたかった
 でも、お母様からすでに教わっていたのね
 お母様は立派な方ね
 水でも 器に盛られた瞬間から 料理になること
 食べる人への配慮が 一番だと言うこと
 ”料理は人への気持ち”だと言うこと
 ご存じだったのね・・・泣くのはおよし
 心が弱くては チェゴサングンになれませんよ」


チャングムの利発さもさることながら、ハン尚宮、さすがはチャングム母と親友だっただけのことはあります。
チャングムはいい尚宮の元で修行ができて幸せです。

さてさて、ようやくチャングムと将来のライバル?クミョンとが本格的に出会います。
ま、チャングム自体はそのときあのお姉さんがクミョンだとは知らなかったんだけどね。
クミョンから松の実刺し?のこつを教えてもらったチャングム。
上手にできたときのうれしそうな顔がかわいい!!!


宮廷女官 チャングムの誓い(NHK)

大長今(MBC)

チャングムの誓い 豆チャングム マスコット 尚官 チャングムの誓い 豆チャングム マスコット 尚官
()
吉徳

この商品の詳細を見る
18:41  |  ドラマ*た行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fc2tama.blog25.fc2.com/tb.php/443-f0824e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
