2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年09月13日(土)

後編スタート 「大敦煌」 第33話

敦煌 (新潮文庫)敦煌 (新潮文庫)
(1965/06)
井上 靖

商品詳細を見る




後編になってから、全く見ていなかったのですが、ようやく再視聴開始です。
時は1937年、フランス帰りのモーイェンとチンピン夫婦は、敦煌の芸術に憧れ、2人で敦煌に帰ってきました。
モーイェンは有名な画家らしい。
が、その2人を妨害しようとしているスンの旦那、こいつが何ものなのかはまだ未知数。
西洋人っぽいんだけどね。
スンの旦那に、2人を殺すように命じられたのは盗賊のヘイズ。
ヘイズ達に襲われた2人、迷いの浜で倒れている所をヘイズの妻?のホンリウに助けられます。
ホンリウは絵心、そして学問もできる感じがします。
彼女たちに助けられたことは、2人にとって吉と出るか凶と出るか楽しみです。

そしてもう一人敦煌に向かう日本人が。
千葉って言う剣の達人裸身だけど、何故彼が・・・・というのがまだよく分かりません。
それに将軍と呼ばれている宮本、千葉の師匠の渡辺、さすがは日本が中国に侵略している次期なので、日本名の登場人物が多いです。
茶道と言って入れているのが中国茶だったり、日本髪や着物が何かちょっと不思議なのも興味深い。
西洋人や中国人によって次々と盗まれている千仏洞のお宝、それを守るという名目だけど、実は日本だって・・・っていう雰囲気ぷんぷんです。
千葉は純粋な気持ちなんだろうけど、きっと利用されているだけに違いない。
「金字大蔵経」に「菩薩説法図」、受け継がれた芸術の運命は・・・。




大敦煌(BS11)

大敦煌(CCTV)


敦煌石窟―精選50窟鑑賞ガイド(莫高窟・楡林窟・西千仏洞)敦煌石窟―精選50窟鑑賞ガイド(莫高窟・楡林窟・西千仏洞)
(2003/05)
樊 錦詩劉 永増

商品詳細を見る

テーマ : 中国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

13:49  |  大敦煌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fc2tama.blog25.fc2.com/tb.php/1300-63c4e298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
