2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月12日(土)

避けられない運命 「白い巨塔」 第14話

白い巨塔 DVD-BOX2(韓国TVドラマ)白い巨塔 DVD-BOX2(韓国TVドラマ)
(2008/06/06)
イ・ソンギュンキム・ミョンミン

商品詳細を見る



チャン科長、博士の奥さんの手術のことで頭がいっぱい。
ホテルにかかってきた電話も無視しちゃって手術に向かいます。
これが運命の分かれ道。
科長と連絡の付かないドンイルは、ついにチェ先生に救いの手を求めます。
クォンさんの様子、カルテを見たチェ先生、何とチェジュまでチャン先生を呼びに行くつもりのようです。
それを知った副院長は「馬鹿なことはやめろ」って言うけど、オ教授は「患者のため、友人のため」に行かせるべきだって。
あぁ、やっぱりオ教授こそ、そしてチェ先生こそ真医だわ。
そして「ザ・ホスピタル」の後にこれを見ると、このドラマのおもしろさ100倍!
やっぱ医療ドラマはこうじゃなくちゃね!

【More・・・】


進行性胆のうガンの手術、かなり難しいものらしいんだけど、チャン先生、冷静にメスを勧めていきます。
外ではその様子が全て画面に映し出されているんだよね、ま、チャン先生は、こういうシチュのオペは慣れているか。
解説しながら、確実に処置をしていく外科長、その手際のよさに、みんな驚きを隠せない様子です。
そのころ、イ元外科長は、奥さんの取り計らいで、どこかの会長と暢気に囲碁を打っています。
退任後の再就職探しですね。
なんだか気が合うようで、囲碁の話から医師の話に、う~~~、それは暗にチャン先生のことでは???
クォンさん、もうかなりダメみたい、なすすべなしって感じで、ドンイル逃げ出したい気分です。
気持ちは分かるけど、最後まで全力で向き合おうよ!!!

チェジュに到着したチェ先生、早速手術が行われている病院に向かい、チャン先生と話します。
この手術、長時間になるようで、途中で医局長にバトンタッチして九件したりなんかしているんだよね。
クォンさんへの処置を訴えるチェ先生、「患者が待っている」と相手にしないチャン先生。
確かにただの喀血うんぬんならドンイルでも十分に処置できるはずなんだけど、所見にミスがあるんだもの(これはチャン先生のミスね)、通常の処置ではお手上げよ。
その度、再三指示を仰ぐドンイル、診察を願う家族の訴えを、ことごとく無視してきたチャン先生、そろそろつけが回ってきそうだよ。

無事に手術は成功???と思いきや、心臓が動かない!
もしかして失敗か???
そしてクォンさんの心臓も・・・。
何かもう緊迫した雰囲気が画面からひしひしと伝わってきて、こっちまで緊張してきたぁ。
マクラーレン夫人の心臓は無事に動き、クォンさんの心臓は2度と動くことはなく。
拍手喝采と賛辞に包まれたチャン先生、チェ先生から患者の死亡を聴かされて「何故だ?」って、こっちが聞きたいよ。
あんたがオペした患者だろう、そしてチェ先生の忠告を無視して生検しなかったからだろう。
ドンイル、もう何かボロボロだよ。
今頃になってかかってきた医局長からの電話、何かあったのか?って。
そりゃぁ、ドンイル、投げつけたくもなるわね。

肺炎による敗血症、この死因が何を意味するのかよく分からないtamaですが、分かる人にはかなりまずい死因のようで。
報告しているホン先生も、かなり渋い表情です。
副院長は怒り爆発!すぐにチャン先生を呼び戻せ!!!だってよ。
何も知らないお義父、暢気に祝賀パーティーを企画中、が、副院長の言葉に即中止。
副院長、速攻保身に走ります。
親族、記者いっさいシャットアウト!外科のことは外科で!!!
ま、それがチャン先生のモット~~~でしたものね。
最終便でソウルに戻ってきたチャン先生、着ないでは(当然)チェ先生と一緒ですよ。
手術は完璧、だけど見落としがあったら?生検をしていたら?あの肺の陰は???

チャン先生、お義父様同行で副院長宅を訪ねます。
「会わない」という副院長に無理矢理会って、謝罪するチャン先生。
謝る相手が違うと思うんだけどな。
関係を絶とうとする副院長だけど、お義父の視線の先には「パボ山水」
これは簡単に切れませんね。
意気消沈のドンイル、ホン先生が慰めてくれていますよ。
とにかく謝罪しろ、二度とないように気を引き締めなければ。
ちょっとチャン先生に感化されていたかんのあるホン先生だけど、元はイ元科長の腹心だものね、言っていることはまともです。
遺族は解剖するってよ!ま、それが当然だろうね。
そうしたら見落としの件もはっきりするしさ。
ドンイルは、自分のすべきことをちゃんとやっていたよ。
チャン先生が最後に話していた看護師、確か彼女も今後の展開でキーポイントになるはずだよね。
ドンイルの処置、チャン先生の対応とかをつぶさに見ていた人物だもの。
そういうのを敏感にキャッチしたチャン先生、先手を打つつもりか???


う~~~、ますますおもしろくなってきたぞぉ。
これから裁判とかし始めるんだよね。
敏腕弁護士は誰がするんだぁ。
日本版では確か上川隆也だったよね。
それにミッチーも出ていたし、今からワクワクだぁ。




白い巨塔(MBC)

白い巨塔(公式サイト)

白い巨塔(BS日テレ)


pure 4pure 4
(2004/03/24)
ヒーリングサラ・ブライトマン

商品詳細を見る



「白い巨塔」関連記事(innolife.netより)

韓国でリメイクされる『白い巨塔』主演陣決定

『白い巨塔』vs『ボン・ダルヒ』、医学ドラマ対決!

韓国でリメークされるドラマ『白い巨塔』の韓国出演陣

ドラマ『白い巨塔』で財前五郎役を演じる俳優キム・ミョンミン

リメーク『白い巨塔』、ベッドシーンのエピソード




テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

16:00  |  白い巨塔  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●テンコさんへ

こんにちは!!!
こちらこそご無沙汰しています。
なんだかんだ言って「ザ・ホスピタル」の方も見ているんですけどね。
こちらの方は裁判が始まり、ますますおもしろくなってきています。
弁護士さん役の俳優さん達も、なかなか癖のあるメンバーです。
これからはたぶん専門用語?がたくさん出てきそうなので、頭が痛いです(笑)
tama |  2008.07.27(日) 16:44 | URL |  【編集】

●お久しぶりです。

こんにちは~。
>そして「ザ・ホスピタル」の後にこれを見ると、このドラマのおもしろさ100倍!
やっぱ医療ドラマはこうじゃなくちゃね!

これに激しく同感。
私もまさにそう思いながら観てます。
テンコ |  2008.07.24(木) 13:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fc2tama.blog25.fc2.com/tb.php/1269-237d351b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
