2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月28日(土)

慢心 「白い巨塔」 第12話

白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)
(2008/05/09)
キム・ボギョンチャ・インピョ

商品詳細を見る



晴れて外科長となり、意気揚々のチャン先生、だけど現実にはなかなか思うようにいかないことも多いようで・・・。
まずは学会の発表、本来は30分でメイン講演のはずが、ラスト10分に変更。
もちろんオ学会長の仕業です。
そして外科が注文している薬品や医療機器、副院長からの指示がそのまま通る。
なんかぁ、結局組織の歯車にならざろうえないんだよね。
これって「ホスピタル」そのままっていう感じ。
自分の信念のために上に上り詰めたい・・だけど、そこに待ているのは・・・。
あぁ、そういえば「踊る大捜査線」でも同じようなこと言えるよね。
あぁ、チャン先生、もとい外科長、これからが本当の試練だよ。

【More・・・】


講演が一般講演に、そして10分に短縮されたことに講義を申し立てるチャン科長、それも直接オ学会長にですよ。
鼻から学会長の仕業だと決めつけています。
こういう態度が上のものに反感を買うんだよね。
性格といってしまえばそれまでだけど、そろそろ学習してもいい頃なのでは?
そこで、マクレーン世界学会長(更に上の人らしい)が、奥様の末期ガンの療養のため、今回の学会には欠席することを知り、早速調べはじめます。
これを機に、更に上をと思っているに違いない。
でもさぁ、科長になるために、たくさんの人の力を利用して、(それを望んだかどうかは別問題にして)強力をしてもらった恩というかしがらみはどんどんチャン科長にのしかかってきているようです。
さっきの副院長はもちろんのこと、今度はピルサンからも薬品の納品のことでお願いされちゃいます。
断れるわけないよねぇ、なんと言っても外科長になるための功労者の一人だもの。
一方で、礼のマクレーン博士の奥様の手術、ぜひ自分が・・と直接メールを送るチャン科長、やる気満々です。
そのやる気をもう少し、身近な患者にも目を向けて欲しいと思うのはtamaだけではないはずで、例のすい臓ガンのクォンさん、あれだけチェ先生が生検をといっていたにもかかわらず、明日いきなり手術とか言い出します。
担当医のドンイルは、なにか言いたいのに、科長の前では言いたいことも言えず・・・。
あぁあ、この慢心こそが後々命取りになるんだよぉ。

学会への準備をする外科の面々、30分で用意しろと言っていたチャン科長は、マクレーン博士の奥様の手術ができるかも・・・ということで、学会の講演はどうでもいい気になっているようです。
みんなチャン科長に右にならえの状況だけど、ホン先生だけは相変わらず反チャン科長派のようで、今でもイ元科長と連絡を取っています。
このホン先生、目立たないけど、今後なんか重要になってくるのかなぁ。
で、あっという間にクォンさんの手術です。
助手はドンイル、さほど難しい手術ではないようで、あっという間に終わってしまいます。
そこにマクレーン博士からファックスが、手術は見送りたいとのこと、そして友人のイ科長によろしくとのメッセージ付き。
手術を終えたクォンさん、チェ先生は心配してドンイルに様子をきくけど、「外科のことには口を出さないでくれ」と言われちゃいます。
あぁ、ドンイルも辛いよなぁ。

マクレーン博士から手術拒否されたチャン先生、なんとイ科長に救いの手を求めます。
患者が誰かは言わないで、どんどん話を進めていくチャン科長、そして手術するように説得を!
いきなり電話を渡されたイ元科長、そこで初めて患者がマクレーン博士の奥様と言うことを知ります。
うまいこと利用されたと分かった時にはとの祭り、そのうえ手みやげでもってきた洋酒は実は製薬会社からチャン科長への贈り物。
もう、バカにしているにも程があります。
マクレーン博士の奥様の手術ができることになり、その準備にパク先生たちを呼びつけるチャン科長。
公開手術だ、ライブ中継だと目の色を輝かせていますが、その間にもクォンさんの様子がどんどん悪化、ただの肺炎ではないことは一目瞭然です。
一度でいいからチャン科長に診て欲しいという奥さんは訴えるけど、チャン科長は忙しいからと全く様子を見に来ることはありません。
ドンイルも患者と科長の間で板挟み、早くチェ先生に相談したらいいんだけど、これまでのことを考えたらね。
あ、最後にユンジンがチャン先生に、例の洋酒を突き返しに来たよ!
なんかカードが入っているとは思っていなかったようだね。
しまったぁみたいな顔していたもの。
でも、本当に失敗はクォンさんの方なんだよ!!!



白い巨塔(MBC)

白い巨塔(公式サイト)

白い巨塔(BS日テレ)



白い巨塔 DVD-BOX 第二部白い巨塔 DVD-BOX 第二部
(2004/05/19)
唐沢寿明

商品詳細を見る



「白い巨塔」関連記事(朝鮮日報より)

『白い巨塔』、23.2%の高視聴率で有終の美

『白い巨塔』キム・ミョンミン、テレビ部門の最優秀男優賞受賞

韓国の視聴者が「続編」を期待しているドラマは?

地上波テレビ部門最優秀賞に『白い巨塔』

『白い巨塔』キム・ミョンミン&イ・ソンギュンがファンミ

キム・ミョンミン、日本でファンミ開催へ

スポンサーサイト

テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

10:39  |  白い巨塔  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fc2tama.blog25.fc2.com/tb.php/1250-6806a9b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。