2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月28日(土)

菩薩様の呪い 「大敦煌」 第30話

NHKスペシャル 新シルクロード 第3巻 (NHKスペシャル)NHKスペシャル 新シルクロード 第3巻 (NHKスペシャル)
(2005/06/20)
NHK「新シルクロード」プロジェクト

商品詳細を見る



ターガンと共に砦にやってきたウェンユー、早速ホンリェンと話をします。
婚礼の時逃げたことを謝罪するウェンユーだけど、ホンリェンは「夢でも見てたのでは?」と相手にしません。
それどころか、副首領を自分の夫だと嘘をつきます。
本当は、ウェンユーが残念がったり、悔しがったりして欲しかったんだろうけど、ウェンユーはお祝いの言葉を述べちゃったりしています。
あぁ、ウェンユーは、本当にホンリェンのことはもうなんとも思っていないんだろうか。
どちらかというと、ホンリェンより、チュンシアの方に気があるような(お兄ちゃんのお嫁さんという以上に)感じですね。
で、早速ベーカーたちのことを頼むウェンユーだけど、ホンリェンはきっぱりと断ります。
断るけど、すぐに副首領にベーカーたちの後を追わせ・・・。
家に戻った(家と言ってもチュンシアの家だけどさ)ウェンユー、ホンリェンたちのことかなり怒っているようです。
だけどね、チュンシアはちゃんと分かっているのです。
フーヤンが義賊と言うこと、ホンリェンが本当は今でもウェンユーのことを愛していること。
そして、すでにベーカーたちの後を追っていると言うこと。
「女は首を横に振りながら、うなずいているものよ」
確かにそうかもしれないなぁ。


【More・・・】

古城跡

ベーカーたちはここでも発掘(盗掘か)をはじめます。
ジァンは町に帰りたいって言うけど、銃で脅されて渋々残ることに。
なんかぁ、仲間割れしそうでしないのよね。
ホンリェンたちは、早速仲間を集めて、襲撃の準備を始めます。
でもさ、これって全てイェン長官の策略なんだよね。
フーヤンにベーカーたちを襲わせて、そしてそこでフーヤンものとも捕まえる。
そのためにたくさんの兵が敦煌に集まってきています。
ウェンユーも不審に思っているようだけど、いいようにごまかされ、ホンリェン説得のために再び砦に向かうことに。
ベーカーたちといえば、水袋は裂かれ、ラクダもダメ、なんかお先真っ暗~~~。
ジァンはここを離れた方がいいと言うけど、ベーカーはもう少しで宝が・・・ととどまる気のようです。
チュンシアは、ウェンユーにホンリェンと復縁するように勧めるんだけど、果たしてそれって本心か?
少なくとも、チュンシアもウェンユーのこと思っていると思うんだけどな。

ホンリェンたちが、ベーカーをおっていることを知ったウェンユー、かなり嬉しそうです。
その夜、ホンリェンといろいろ話をするんだけど、なんかいまいちかみ合っていないのよね。
フーヤンの功績を後世に残すために・・・とウェンユーは言っているけど、その手柄は全てイェン長官が横取りするつもりだよ。
そしてウェンユーの部屋を家捜しして、狼の毛を見つけ、ウェンユーがフーヤンと関係していると罪を着せる魂胆のようです。
副首領たちが湖上に着いた時には、ベーカーはすでに出発してしまっています。
後を追う副首領たち、その頃ベーカーたちは千仏洞に・・・。
ジァンは、フーヤンたちに追いつかれるので、先を急ごうって言うけど、欲深いベーカーは、ここの壁画を持ち帰る気満々です。
ラクダ引き立ちも、逃げようとすると、なんとベーカー打っちゃいます。
彼って、確かターガンの弟子?みたいな子だったよね。
ほ~~~んと、よくに目がくらんだヤツってどうしようもない。

西千仏洞で壁画の盗掘をはじめたベーカーたち、次々と原因不明の熱に動けなくなるもの続出です。
なんかまるでファラオの呪いのようです。
そしてジァンはチンの亡霊に気が触れたようになり・・・さすがのベーカーも、千仏洞を立ち去ることを決意、もちろんジァンは置いてけぼりだよ。
ベーカーに撃たれたラクダ引きの子、ターガンに助けられたけど、「西千仏洞・・・」という言葉を残して・・・。
後を追うホンリェン、が、その情報はイェン長官に。
あぁ、前にホンリェンがどこかで見たことあると言っていた、新入りのフーヤン、イェン長官の密偵だったんだ。
ベーカーたちを追うホンリェン、なんか危なくなってきたよぉ。


そろそろ中期も終わりかな?
全49話で今30話まで来たものね。
あんまり明るい結末は望めそうにないんだけど、みんながどういった最後を迎えるのかは興味津々です。


大敦煌(BS11)

大敦煌(CCTV)


敦煌ものがたり (中公文庫)敦煌ものがたり (中公文庫)
(1996/02)
中野 美代子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 中国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

08:54  |  大敦煌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fc2tama.blog25.fc2.com/tb.php/1248-8a5f6bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。