2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月14日(土)

それぞれの思惑 「白い巨塔」 第8話

白い巨塔 DVD-BOX2(韓国TVドラマ)白い巨塔 DVD-BOX2(韓国TVドラマ)
(2008/06/06)
イ・ソンギュンキム・ミョンミン

商品詳細を見る



どこまでいっても平行線のチャン先生とチェ先生。
この2人の対比がこのドラマを盛り上げてもいるんだよね。
2人とも熱い性格だとは思うのですが、その情熱が向けられる矛先が全く違う。
そこがまたおもしろいです。
チャン先生は、前回成功した多臓器同時移植のシンポジウム開催をイ科長に打診します。
退官の餞になるって、一言付け足してね。
でも、イ科長は選挙時期だからと却下、やりたいなら自分が科長になってからやればいいって。
ユンジンがいる間は笑顔の2人なんだけど、ユンジンがいなくなった途端、空気変わりましたよ。
選挙の行方が気になるよなぁ。


【More・・・】

オ教授を委員長に始まった選挙管理委員会、副院長&ハ科長VSイ科長&ユ科長は明確なんだけど、パク科長がねぇ。
と思っていたら、なんとパク科長は単独で候補者を出してきました。
分院のムン先生なんだけど、彼はチャン先生の大先輩に当たるなかなかの人物らしい。
と言うわけで候補者はチャン先生、ミングク先生、ムン先生の3人。
このムン先生の登場で、票が割れると戦々恐々のチャン先生。
イ科長も複雑そうです。
ところが副院長だけはなんか余裕なんだよね。
もしかしてなにか秘策があるんだろうか?
これはまずいと思ったチャン先生、早速お義父様に泣きつきます。
すると、「人は裏切るが金は裏切らない」と得意の持論でチャン先生を励まします。
更に「人間関係を有効に」とコ博士の喜寿会に出るようにアドバイス。
顔を売るには絶好のチャンスなんだって。
やり方は汚いけど、きっとこういうのが一番有効なんだろうね。

コ博士の喜寿会、副院長&ハ科長、イ科長&ユ科長は仲良く4人そろって出席です。
もちろんチャン先生もお義父様のアドバイス通り、顔を出していますよ。
ここでチャン先生、例のシンポジウムのことを切り出します。
え?あれは却下されたはず。
そこに副院長が「私が許可した」と助け船。
副院長が許可したのならイ科長も承諾しないわけにはいきません。
着々と進めてますよぉ。
喜寿会会場では、チャン先生、ピルサン(医師会会長ね)に腰巾着のようにくっついて、いろいろ情報収集してます。
確かにこういう席では、人脈を広げるのに絶好のチャンスですよね。
この会の主役コ博士、車いすでの登場です。
脳梗塞で倒れて、いまは半身不随なんだって、50年の医師経験を集約した論文出版を機に引退をするそうです。
コ博士を見つめるチャン先生とイ科長、なんとも言えない表情でした。

一方のミングク先生、暢気に?ユンジンとデートです。
と言ってもユンジン母のお膳立てだけれどもね。
元々乗り気でないユンジン、どうしようか迷っている所に、ミングク先生「いまは誰ともつき合うつもりはない」って、「いまは仕事のことで頭がいっぱい」って、これにはユンジンもホッとです。
ミングク先生、ほんといい人だよねぇ。
と、突然ですが、このミングク先生、どこかで見たことあると思ったら、「アルバトロス」って言う映画に出ていた人なんですね。
この映画、北朝鮮と韓国の戦争を熱かったもので、兵役についている俳優さん達が出演したと話題になったものなんだけど、あれに出てた人なんだぁ。
評価としては散々だったようだけど、私はかなり印象に残った映画でした。
なんか眼鏡かけているからかなぁ?かなりヨン様に似ている(しつこい?)と思うんだよね。
もっともっと出てきて欲しいんだけど、もうすぐ消えるんだろうなぁ。
講演会?の後、ディナーも一緒するんだけど、一見すると本当の恋人同士のようなんだよね。
私がユンジンだったら、絶対ミングク先生になびくだろうなぁ(笑)

さてチェ先生はと言うと、家族そろって仲良く夕飯食べてます。
うんうん、こういうのがたぶん普通の先生の姿なんだよね?
そこにジンジュオンマから電話が、ジンジュが倒れたらしく、えらく動揺しまくりのオンマ、「助けてくれ」と言われてほっておけるチェ先生ではなく、そのまま病院に直行です。
仕方ないと分かっていても娘のミナにとっては、父親を取られたみたいでおもしろくないだろうね。
そこをさりげなくサポートする奥様、素敵だわぁ。
ジンジュはと言うと、肺炎を起こしているようで、かなり危ない状態らしい、いまとなっては抗ガン剤も効果なし。
あぁ、あのときチェ先生の言うことを聞いていれば・・・と思っても後の祭り。
ベットの上からぎゅっとチェ先生の腕をつかむジンジュが哀れで哀れで。

チャン先生、喜寿会のあとヒジェの店に行きます。
するとそこには何故か奥様がいるではないですかぁ。
偶然を装う奥様、だけどかなり怪しいよね。
ヒジュを見る目は敵対心ありありですもの。
携帯で連絡を取るチャン先生とヒジェ、それを敏感にキャッチして奥様もチャン先生へ。
ヒジュの機転でなんとかごまかせたけど、そのあとの奥様の見せつけようはねぇ。
タクシーの中でも甘えん坊炸裂です。
でもさ、これがなんか嫌みじゃないんだよね。
チャン先生にとって奥様は大切な金庫(その後のお義父様がね)だもの。
そう簡単に手放せませんよね。
ピルサンはと言うと、着々と根回し開始です。
まずは票の読めない基礎からね。
副院長のチカラをアピールして、副院長よりに持っていこうという魂胆のようですよ。
ますます激しくなる選挙戦、と言っても、とうの本人達より外野の方がにぎやかなんだけどね。




白い巨塔(MBC)

白い巨塔(公式サイト)

白い巨塔(BS日テレ)


白い巨塔 DVD-BOX 第一部白い巨塔 DVD-BOX 第一部
(2004/03/03)
唐沢寿明

商品詳細を見る



「白い巨塔」関連記事(innolife.netより)

『白い巨塔』の主人公、「生かして欲しい」視聴者要請殺到

『白い巨塔』20.8%、番組最高視聴率で有終の美

放送終了した『白い巨塔』、日本原版で心残りを満足させる?

ドラマ『白い巨塔』のキム・ミョンミン、「ウツのジンクスがきそう」

『白い巨塔』、ミュージカル・コンサート


スポンサーサイト

テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

11:14  |  白い巨塔  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fc2tama.blog25.fc2.com/tb.php/1219-02d1b345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

脳梗塞 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
2008/06/14(土) 20:24:16 | 気になるワードを詳しく検索!

▲PageTop

 | HOME | 
