2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年04月27日(日)

緊急手術 「白い巨塔」 第2話

白い巨塔 DVD-BOX 第二部白い巨塔 DVD-BOX 第二部
(2004/05/19)
唐沢寿明、黒木瞳 他

商品詳細を見る



チェ先生に見せられた患者が、副院長の患者だと知って、途端に手術はしないと言い出すチャン先生。
上司にたてつくってことは、出世に響くものね。
救えるはずの命をこのまま見過ごすことができないチェ先生。
自分の出世がどうとかそういう問題ではなく、医者として、人としての価値観の違いだね。
家に帰ると優しい奥さんと可愛い子どもに囲まれたマイホームパパ。
「要領が悪いか?」まぁね、いいとは言えないでしょう。
「現実と相性が悪いのよ」って、奥さんナイスです!!!
イ教授、副院長を誘って、後継者問題のご相談。
でもこの店、チャン先生の愛人がやってる店だよね。
こんなところで相談したら、それこそ筒抜けだろう。
でもって、そこにチャン先生が後輩達連れてぞろぞろやってくるし。
それとなく探りを入れるように頼むチャン先生、まさかママが愛人だとは知らずに、ぺらぺらしゃべる2人。
イ教授が自分を排除しようとしていることを知ったチャン先生、さぁ、どう反撃に出るか楽しみです。


【More・・・】

教授が執刀する手術を見つめるチャン先生。
高みの見物・・・ではなく、自分の腕を過信していたことを反省するために・・・だなんてゴマスリもいい所です。
すべての面で反省すると言ってる割に、次期科長として頑張るって、先手必勝ですか。
あのすい臓ガンの患者、チャン先生も気にはなっているんだね。
副院長がいない時を狙って手術するつもりだよ。
出世に響くからと言ってたのに、何故?
患者を思う気持ちは同じだという言葉、そのまま素直に受けとっていいのだろうか。
単に自分の腕を試したいだけでは?なんか珍しいケースみたいだったものね。
副院長に内緒でと言うのが気になるけど、まぁ、チャン先生の腕なら大丈夫か。
もちろんこのことはイ教授にも内緒なんだよね。
そしてオペ中に、突然現れた副院長、学会は???
患者はやはりすい臓ガン、副院長の誤診を暴露する結果となってしまい、焦るチャン先生。
自分で解決するって言ってるけど、どうするんだよ。

もちろんこのことはすぐにイ教授の耳にも入ります。
このままでは外科の立場が悪くなる。
副院長の機嫌をこれ以上損ねるのは外科としても得策ではない。
偶然を装い、副院長に接触するチャン先生。
ガンを発見したのは副院長?そうチェ先生が言っていたって。
かなり苦しいいいわけだけど、副院長はチャン先生の人となりを判断したんじゃないかな。
チャン先生、チェ先生に口裏を合わせるようにお願いです。
最初は拒んでいたチェ先生も、副院長を前に、「すみません」って、よく頑張ったね。
こちらもウソはバレバレだろうけどさ。
その後のチャン先生とチェ先生のバトル、なんか聞いていて爽快です。
どちらも言っていることは正しいと思うんだよ。
理想と現実の違いっていう感じでね。
どこまでいっても平行線の2人、だからこそ楽しいんだけどね。

イ教授、またしても副院長と密談です。
もちろん問題は後継者問題。
副院長、それとなく地方に飛ばせばって、そこに目をつけたイ教授。
なんとチャン先生を異動させるつもりのようです。
チェ先生が申請していた研究設備、却下されちゃいます。
もちろん原因はあの手術ですよ。
速攻副院長の所に行き、理由を尋ねるけど、なんか話をはぐらかされます。
そして、手術のことを持ち出され、更に状況は悪い方に。
同じ頃、チャン先生もイ教授からあの手術のことを注意されています。
ここは一つ協力しないとね。
ヒジェに感情を抑えるように言われたチャン先生、確かにそうだね。
冷静なようで、結構かっとしやすいものね。

イ教授の娘さん、なんとチェ先生の奥さんの大学の後輩なんだって。
こうやってチェ先生と知り合っていくのね。
たまたまチェ先生の所に遊びに来ていたユンジン、最近腹痛がするんだって。
検査した方がいいというチェ先生、早めに病院に行ったほうがいいよぉ。


白い巨塔(MBC)

白い巨塔(公式サイト)

白い巨塔(BS日テレ)


アメイジング・グレイスアメイジング・グレイス
(2003/10/29)
ヘイリー

商品詳細を見る




「白い巨塔」関連記事(朝鮮日報より)

『白い巨塔』、手術バトルで最高視聴率記録

韓国版『白い巨塔』、日本に逆輸出へ

キム・ミョンミン、『白い巨塔』のカリスマ演技が大好評

『白い巨塔』、視聴率ジワジワと上昇

バービー・キム、ドラマ『白い巨塔』の主題歌で人気急上昇


テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:24  |  白い巨塔  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●テンコさんへ

こんばんは!!!
かなり原作に忠実だと思いますよ。
医療ドラマ~~~っていうのが伝わってきます
キャストもいい感じであっているんじゃないかしら。
個人的にはチャン先生の本妻さんが一番ビンゴって感じです。
tama |  2008.06.02(月) 20:14 | URL |  【編集】

●面白いですね。

こんにちは!
ローカルテレビで始まっていて、2話を昨日観たのですが、とてもわかりやすくて面白いですね。さすが韓国で高視聴率だったというのがわかります。日本のドラマは、ほとんど観てないんですが、こちらのほうをしっかり観たくなりました。
テンコ |  2008.05.24(土) 13:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fc2tama.blog25.fc2.com/tb.php/1192-91a08bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
