2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月14日(月)

八方塞がり 「大敦煌」 第7話

シルクロードの響き―ペルシア・敦煌・正倉院 (MUSAEA JAPONICA)シルクロードの響き―ペルシア・敦煌・正倉院 (MUSAEA JAPONICA)
(2002/11)
柘植 元一

商品詳細を見る



ファンは何か朝廷の密命を受けている。
曹殿はファンの動向を監視するためにも、屋敷に住まわせることにします。
メイドゥオ、嬉しそうですね。
早速拾った子犬を描いて欲しいとか、弟子にして欲しいとか積極的にアプローチしてますよぉ。
ファンも戸惑いながらも、イヤではなさそうですね。
李元昊はというと、あっさり瓜州を手に入れたようで、ワンロンに結納の品にしたらいいなんて言ってます。
あぁ、なんか曹殿たち、追いつめられてきた感じです。

経典奉納の祝宴、ファンは朝廷からの使者だから、かなり位が高いって訳ね。
西域諸国の高官たちを招いて、盛大に催される祝宴は、朝廷と西域諸国の結びつきをアピールするのに、絶好のチャンスと言えるようです。
和やかに行われる宴の途中、瓜週間楽のニュースが飛び込んできます。
これには西域諸国の高官たちも激怒、戦は避けられない状況です。
朝廷は同盟をよしとしていないようですが、背に腹は替えられません。
朝廷へはファンが説明し、高官たちは各国の王の返事をってことになります。
この瓜州侵略、李元昊の大義名分は「曹殿のために」です。
何でも瓜州はもととも曹殿の直轄地だったようで(実質は独立)、それを返還するためにだそうです。
勿論、ワンロンとメイドゥオの結納品としてね。
これを断れば、瓜州は李元昊のものになってしまう。
断るのは得策でない、と言うことはメイドゥオの婚姻は決まったも同然。
曹殿はファンのメイドゥオへの気持ちを確かめます。
するとびっくり、曹殿の予想通り、ファンは都に奥さんがいるんですってよぉ。
メイドゥオ、ショックだろうなぁ。

メイドゥオも、この婚姻が避けられないものだとは思っているようです。
そして、ワンロンのことも嫌いではないらしい。
だけどどう見ても政略結婚だものね、そしてファンの本心が知りたい。
女性としては当然の思いですね。
とりあえず3日の猶予をおいて、婚姻の返事をするってことで話は付いたんだけど、その間にまたしてもチャン将軍が先走っているようです。
李元昊を殺すと息巻いていますが、また失敗しなければいいんだけどね。

やる気満々のチャン将軍、なんとか曹殿の説得に応じたものの、かなり不満顔です。
その上、西域諸国は同盟を拒否、ますます八方塞がりの敦煌、このままでは存続も危うい状態です。
こういう時にはやはり仏にすがるしかありません。
ファンと共に三界寺に向かい、ウーチェン法師に相談します。
李元昊は、敦煌の民の心を手に入れるために、次は経典を狙っているようです。
なんかますます李元昊に有利に動いていってるんだよねぇ。
曹殿、ファン、がんばれ~~~。



大敦煌(BS11)

大敦煌(CCTV)


新シルクロードの旅〈第2巻〉敦煌・ホータン・クチャ・イーニン―美と富のオアシスから、遙かなる天山へ新シルクロードの旅〈第2巻〉敦煌・ホータン・クチャ・イーニン―美と富のオアシスから、遙かなる天山へ
(2005/06)
NHK取材班

商品詳細を見る

テーマ : 中国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

16:05  |  大敦煌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fc2tama.blog25.fc2.com/tb.php/1055-b24afabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
