2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月08日(土)

こちらは中国史 「大敦煌」 第1話

講談社版 新シルクロード 歴史と人物〈第15巻〉敦煌莫高窟―砂漠の大画廊、1000年の創造 講談社版 新シルクロード 歴史と人物〈第15巻〉敦煌莫高窟―砂漠の大画廊、1000年の創造
平山 郁夫、長沢 和俊 他 (2005/06)
講談社

この商品の詳細を見る



BS11で始まった中国ドラマ「大敦煌」、これまで韓国ドラマの歴史物はいくつか見たけど、中国ドラマって少ないんですよね。
見ても最初だけって言うのが多い。
だって、あまりにも名前が覚えにくいし、なんかダメだったんですよね。
でも、これは結構いいかも・・・・。
しかし何せ49話もあると言うのが不安です。

この「大敦煌」名前の通り、敦煌の歴史を大々的に振り返る形となっているようです。
北宋時代からなんと日中時代までを描くんですって。
そりゃぁ、長くもなるでしょう。
いや49話なんて短いくらいでは???
だからオープニングに洋服来ている人が出てきたのね。
一瞬タイムスリップでもするのかと思ってしまいました(笑)

で、1話を見た感じでは、とにかく女性陣が美しい。
ウテン国がアッパースに進撃され滅亡。
そこのお姫様:メイドゥオが僧侶と共に逃げている途中、西夏国王:李元昊と出会います。
李元昊は、彼女を助けるふりをして、実は取引の材料にしているんですよね。
メイドゥオは、姉の嫁ぎ先である敦煌に行くんだけど、このお姉さんというのが絶世の美女で、昔李元昊も求婚した相手なんです。
で、李元昊はアッパースを討つ(つまりウテン国の仇を討つってことね)代わりに、シルクロードの路を貸してほしいってお願いします。
シルクロードと言えば、アジアとヨーロッパを結ぶ大切な路、いくら敦煌王といえども一存では決められません。
で、朝廷にお伺いを立てるんだけど、いい返事はもらえないんだよね。
なんか李元昊はご立腹、敦煌やばくなりそうです。
(恋の恨みもあるしね)

そんなとき、敦煌に北宋からファン学士って言う若い学者?が送られます。
彼は朝廷方敦煌王に送られる「金字大蔵経」を運ぶって言う大役を仰せつかるんだけど、このファン学士とメイドゥオがなんかいい感じになるのかも。
だって目と目が合っていたものね。
しか~~~し、李元昊の部下、ワンロンもメイドゥオに一目惚れしているようなので、こちらも今後一波乱ありそうです。


初回はとりあえず見たって言うところでしょうか。
人物を漢字で書いた方がいいのかカタカナなのか迷いますが、ふりがながカタカナになっている人はカタカナで、ひらがなになっている人は漢字にしようかなと思っています。
だって漢字も難しいんですもの。


大敦煌(BS11)

大敦煌(CCTV)


敦煌 (DVD付) 敦煌 (DVD付)
女子十二楽坊 (2005/01/26)
キングレコード

この商品の詳細を見る

テーマ : 中国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

13:58  |  大敦煌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fc2tama.blog25.fc2.com/tb.php/1001-e4ecb84c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
