2007年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年03月31日(土)

最初の料理 「チャングムの誓い」第9話

チャングムの誓い クリアファイルセット1 (グッズ) チャングムの誓い クリアファイルセット1 (グッズ)
イ・ヨンエ (2006/08/01)
日韓流通センター

この商品の詳細を見る



皇太后様、さすがです!!!
与えられた食材以外のものを使ったチャングム、てっきり落第と思っていたのに、皇太后様のおかげで、落第は取り消しですよ!
ノ尚宮もちゃんと「自分の落ち度」だと皇太后様に進言してくれたし、運が悪いチャングム、今回も周りの人に助けられピンチを切り抜けます。
王様の体調をしっかりと把握して、スンチェを使ったこと、高級な小麦粉ではなく、誰にでも手に入れることのできる夕顔を用いたこと、確かにチャングムは工夫して料理を創る頭脳を持っていますね。

無事に試験に合格したチャングムたち、その夜、宮中では、「契りの式」が行なわれます。
ここでノ尚宮は、自分が経験したつらい過去の話をします。
そう、あの小麦粉を盗んだ少女の出生に関わる事実です。
ここまでノ尚宮やあの少女が無事でいられたのは、他でもない女官たちがこの事実を外部に漏らさなかったからだったのです。
それだけ女官たちの絆は深いってことなんですね。
いつもは仲が悪そうな女官長とチョン最高尚宮だけど、同じ女官という立場、やはりプロ中のプロなんだなぁと思いました。
王様を裏切る行為は 絶対に許されぬ
目で姦淫することなく 口で姦淫することなく 
手で姦淫することなく 心で姦淫することなく
たとえ相手が同じ女でも おきてを守る
友を自分のようにいたわり
女官の間で起きたことは 決して外部に漏らさない

ついに正式な女官になったチャングム、オモニとの約束を一つ果たすことができたね。
が、しかし、しかしですよ。
女官=王様の女なんだから、チャングムはこれから恋をすることも、結婚することもできないんだよね。
ということはチョンホとは?

新しい部屋割りが発表され、ヨンノとヨンセンが同室になることに。
これはあまりにもかわいそうだよねぇ。
ヨンセンのだらしなさは確かに目に余るものがあるけどね。
これまでの関係を考えたら、2人は水と油だものね。
結局「ムチ100回でも」というヨンセンたちの願いは受け入れられ、ヨンセンとチャングム、クミョンとヨンノ、チャンイって言う部屋割りになりましたぁ。
で、その夜、ハン尚宮はチャングムを呼び出して、昔話を始めます。
そう、それこそチャングムの母ミョンイのことなんだけどさぁ、お互いに名前を言わないから未だその関係はわからないままなんだよね。
ハン尚宮から渡された「包丁」これもチャングムにとっては母親の形見ってことだよね。

さてさて、正式な女官としての生活がスタート!
試験で主席だったクミョンは上級女官、チャングムたちは下級女官です。
せっかくテソンカンには入れると思っていたのに、下級女官であるチャングムは入れないんだよ。
それに女官としての仕事はなかなか厳しいものがあるみたい。
主席のクミョンでさえ、チェ尚宮に注意されちゃってるもの。
休憩時間???
チャングムは、以前ウンベクからの手紙を届けたときに出会った上官?を見かけ後をつけます。
チョンホたちは捕らえた密偵の女を尋問しているんだけど、そこで、自分を助けた女=チャングムが「錦鶏」を持っていたことを知ります。
「錦鶏」を手がかりに、トック家までたどり着いたチョンホだけど、後少しのところでわからずしまい、もうちょっとだったんだけどなぁ。
ハン尚宮とチャングム母との関係といい、チョンホとチャングムの関係といい、なんかじれったくてじれったくて。

王様の狩りに同行することになったチャングムたち、チョンホもお手伝い?で来ているけど、出会うことはあるのかな?
ここであり得ないようなトラブル発生!
どうやったら牛脂と毒を間違えるかなぁ。
スープを口にして、次々と倒れるハン尚宮たち、残ったのはチャングムとクミョンだよ。
ハン尚宮は今からクミョンがスラッカンの責任者だって言うけど、大丈夫なのぉ???
その上王様は「冷麺」が食べたいとか言い出すし、王族の分まで作れですって、ますますピンチだよ。
ダシ作りに頭を悩ますクミョンたち(量がたりないらしい)、ここでチャングムはおいしい「湧き水」を汲みにでかけます。
なんか嫌な予感が・・・・あの「錦鶏」の時の二の舞にならなければいいんだけど・・・。
何とか「湧き水」を手に入れ、冷麺を完成させたチャングムたち。
さてさて最初の料理のお味は???
王様が顔をしかめたら、長官との約束で処罰されちゃうんだよ。




宮廷女官 チャングムの誓い(NHK)

大長今(MBC)


宮廷女官 チャングムの誓い VOL.16 宮廷女官 チャングムの誓い VOL.16
山像かおり、小野洋子 他 (2006/02/22)
バップ

この商品の詳細を見る
23:17  |  ドラマ*た行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
