2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年11月24日(月)

敦煌の精神 「大敦煌」 最終話

大敦煌-西夏来襲- DVD-BOXI(上巻)大敦煌-西夏来襲- DVD-BOXI(上巻)
(2008/12/03)
タン・グオチャン; tェン・ハオ; ワン・ホンジェ; 夏凡; ウェイ・ツー

商品詳細を見る



長かった「大敦煌」も今回がラスト。
こんなに長い時代を再現したドラマって言うのは初めてなんだよね。
「金字大蔵経」「菩薩説法図」「莫高窟」等々。
長い中国の歴史の中で、その時代の人々を翻弄し、それでも守り抜かれてきた中国の、世界の宝。
スケールの大きさを実感できるドラマでした。
富と権力の中で無漏れてしまいそうになった宝を守ったのは、やはり芸術を愛する、敦煌を愛する、中国を愛する純粋な人々の心でした。
たくさんの血と涙を吸い込んできたものだからこそ、より一層輝くのかもしれません。




テーマ : 中国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

17:33  |  大敦煌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年11月24日(月)

己を律せよ! 「大敦煌」 第48話

大敦煌-西夏来襲- DVD-BOXI(上巻)大敦煌-西夏来襲- DVD-BOXI(上巻)
(2008/12/03)
タン・グオチャン; tェン・ハオ; ワン・ホンジェ; 夏凡; ウェイ・ツー

商品詳細を見る




陳社長、菩薩説法図を手に入れるために、チンピンを監禁します。
陳社長が壁画を盗掘していることが分かり、座長さんに頼んで壁画を取り戻したチンピン、なんだか彼女の命が危なくなっているような気がしなくもない。
座長から壁画のことを聞き、早速県庁に行くけど、えらいさんはモーイェンのことを信じてくれないのよね。
まぁ、陳社長は地元の名士であり、信頼も厚いからね。

それでも徐々に化けの皮がはがれていく陳社長、ついにはチンピンを人質に、直接交渉に出ます。
イェンズは無謀にもひとりで陳社長の元に行くけど、逆にピンチに!
もちろん助けに来てくれたのはクージエ!
彼が日本人であることを知っている陳社長、だけど、今のクージエは心を入れ替えているんだよぉ。
と、なんと、クージエ、陳社長を殺しちゃってるよ!
いくらなんでもこれはまずいのでは???
チンピンも流産しちゃったしぃ。
なんだか陳社長の正体が分かり、これで、悪事が解明されるのは嬉しいけど、クージエが罪人になってしまったことや、新しい命のことを考えると喜んでもいられないわぁ。
中国政府自体は腐敗しきっているようだしね。

クージエ、このまま素直に敦煌に残ることができるのだろうか。
最後に出てきた竹野がなんか嫌な予感。



大敦煌(BS11)

大敦煌(CCTV)


シルクロード ロマン II 永遠なる敦煌シルクロード ロマン II 永遠なる敦煌
(2005/10/21)
劉宏軍

商品詳細を見る

テーマ : 中国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

17:32  |  大敦煌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年11月01日(土)

ロマンス 「大敦煌」 第47話

大敦煌-西夏来襲- DVD-BOXI(上巻)大敦煌-西夏来襲- DVD-BOXI(上巻)
(2008/12/03)
タン・グオチャン; tェン・ハオ; ワン・ホンジェ; 夏凡; ウェイ・ツー

商品詳細を見る




残り3話となり、だいぶラストが見えてきました。
そして少しずつ悪人の正体も暴かれていき・・・。
陳社長宅で療養しているチンピン、あのお手伝いの女の子の講堂から、陳社長が盗賊と言うことをキャッチします。
でも、なかなか自由に行動できないチンピン、座長さんを呼んで、モーイェンに真実を告げる作戦に出ます。
座長さん達は、元々陳社長のこと怪しいと思っていたから、ここは話がすんなりいきましたね。
積み荷の中に、商売の壁画を隠して運ばせるなんて、さすが悪知恵が働きます。

モーイェンが蘭州に行き、チンピンが自宅にいる今、さらに盗掘をしようとする陳社長、そこはクージエが阻止!!!
でも、2人の会話を聞いていたイェンズは、クージエが日本人ということ、本来の目的は壁画を盗むこと、あわよくば・・・金字大蔵経もと分かって大ショック!
だって好きな人が憎き日本人だなんてねぇ。
でもね、クージエは悔い改める決意だったのよ。
前回、モーイェンに言われた心がこもっていないと言われた模写。
もう一度自分の心を振り返ってみたんだろうなぁ。
そしてイェンズに「信じて欲しい」といい、「3日後に敦煌を去る」って。
イェンズの気持ちを知っているクージエ、もちろんクージエもイェンズのこと好きになっているんだよね???
なんか久々のロマンス~~~って感じでしたね。

さぁ、最期、金字大蔵経の運命は?イェンズとクージエの恋は成就するのか??
楽しみだぁ~~~。



大敦煌(BS11)

大敦煌(CCTV)


敦煌莫高窟/トルファン/桜蘭故城 [絲綢之路シルクロード4]敦煌莫高窟/トルファン/桜蘭故城 [絲綢之路シルクロード4]
(2007/04/01)
不明

商品詳細を見る

テーマ : 中国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

15:28  |  大敦煌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年11月01日(土)

飛虎金剛の正体 「大敦煌」 第46話

大敦煌-西夏来襲- DVD-BOXI(上巻)大敦煌-西夏来襲- DVD-BOXI(上巻)
(2008/12/03)
タン・グオチャン; tェン・ハオ; ワン・ホンジェ; 夏凡; ウェイ・ツー

商品詳細を見る




やはりあの壁の奥に描かれていたのは、「菩薩説法図」と同じ壁画でした。
ということは、この壁の向こうに金字大蔵経が眠っているはず。
モーイェンは宝を発見したと大喜びだけどチンピンは渋い顔。
もちろん宝の発見は素晴らし、でも、今この状況の中で宝を見つけたとなると・・・。
チンピンって本当に思慮深いですよね。
というわけで、再び壁画を元に戻したモーイェン、突然謎の覆面男達に連れ去られました。

彼らは、旅回りの劇団員達です。
そして、驚いたことに、座長達は、なんと宝を守っている飛虎金剛だったのです。
なにかしらここぞという時に現れる座長達、ただの旅芸人ではないと思っていたのですが、まさか飛虎金剛だったとは。
その上、シァズは座長の息子、そして宝を守るために洞窟に残っていたんだって。
いやぁ、まさかこんな裏があるとはねぇ。

でもさぁ、あの陳社長もモーイェン達が菩薩説法図をもっていることを知ったんだよ。
これはまたなにかしら邪魔をしてくるはず。
チンピンの体調の悪化につけ込んで、善人ずらしている陳社長、座長さんの忠告を聞かないとぉ。
クージエだって、信用できないって言ってるのにぃ。
といっているクージエも謎の人物だけどさ。




大敦煌(BS11)

大敦煌(CCTV)


シルクロード石窟芸術 2 敦煌石窟/新疆石窟シルクロード石窟芸術 2 敦煌石窟/新疆石窟
(2006/01/21)
教養

商品詳細を見る

テーマ : 中国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

14:52  |  大敦煌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年10月25日(土)

自己犠牲 「大敦煌」 第45話

大敦煌-西夏来襲- DVD-BOXI(上巻)大敦煌-西夏来襲- DVD-BOXI(上巻)
(2008/12/03)
タン・グオチャン; tェン・ハオ; ワン・ホンジェ; 夏凡; ウェイ・ツー

商品詳細を見る




敦煌に戻ってきたモーイェン、イェンズは大喜びだけど、クージエは理解できない!と渋い顔。
「自己犠牲」う~~~ん、難しいですよね。
個展も諦め、画家もやめ、「敦煌」を守ることを使命とするって。
クージエにとっては、この使命感は理解できないもののようです。
そんなクージエとイェンズ、考え方の違いからなんかぎくしゃくしてきます。
これってやっぱクージエが日本人だからなのかなぁ。

イェンズは、シァズの遺品である布をモーイェンに見せます。
それが「菩薩説法図」なんだけど、イェンズにはその価値は分からない。
モーイェンに預かって欲しいというイェンズ、「誰にも秘密にするなら(もちろんクージエにも)」という条件で、菩薩説法図はモーイェンに手に。
そして、なんかクージエも手がかりを見つけたようです。
夜中、莫高窟で
必死にはきがの土をのけているクージエ、これが菩薩説法図の壁画か???

蘭州に行ったはずのチンピンも敦煌に戻ってきました。
そのうえ、数人の弟子と、支援物資もね。
なんか希望が見えてきたよなぁ。
壁画の奥に見えたターコイズの絵の具、もしかしてもしかする???




大敦煌(BS11)

大敦煌(CCTV)


中国 自然文化遺産I 砂漠の大画廊中国 自然文化遺産I 砂漠の大画廊
(2008/09/01)
不明

商品詳細を見る



テーマ : 中国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

17:04  |  大敦煌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年10月11日(土)

使命 「大敦煌」 第44話

講談社版 新シルクロード 歴史と人物〈第14巻〉敦煌 風の道―河西回廊、1000キロをゆく (講談社DVD BOOK)講談社版 新シルクロード 歴史と人物〈第14巻〉敦煌 風の道―河西回廊、1000キロをゆく (講談社DVD BOOK)
(2005/06)
平山 郁夫長沢 和俊

商品詳細を見る




健診に向かったチンピン、竹野(だったよね?)に襲われ砂漠に置き去りにされます。
クージエは、すぐに竹野の仕業と分かり、問いつめますが、竹野は全く悪びれる様子もなく、早く仕事をしろって。
でもねぇ、まさかチンピン誘拐にクージエが絡んでいるとは思わないだろうねぇ。
チンピンの事件、ホンリウやシァズの死、そして政府からの経費白紙通達、モーイェンは莫高窟に残るかどうか悩みはじめます。
そんな夫の姿を見て、チンピンは敦煌を去ることを決意します。
最後に自分の絵をあの悪徳社長に売って、その代金を砂作業絵お手伝ってくれた村人達に渡すモーイェン。
きっと断腸の思いだったでしょう。

残ったクージエはどうするのか・・・。
と、なんとモーイェン、やはり莫高窟を見捨てることはできなかったようです。
チンピンだけを返し、自分は再び敦煌へ。
そんなことは知らないクージエ、これで仕事がはかどるとか思っているんだろうなぁ。
で、クージエ達(日本政府)の目的ってなんだっけ???



大敦煌(BS11)

大敦煌(CCTV)



敦煌ものがたり (中公文庫)敦煌ものがたり (中公文庫)
(1996/02)
中野 美代子

商品詳細を見る

テーマ : 中国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

11:12  |  大敦煌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年10月04日(土)

犠牲 「大敦煌」 第43話

新版 敦煌物語新版 敦煌物語
(2003/04)
松岡 譲

商品詳細を見る




ホンリウ&ヘイズの死に怒り心頭のチンピン達。
特にホンリウの死は相当なショックだったみたい。
でもねぇ、この期に及んで知事に葬儀の許可を得ないといけないのが???ですね。
チェン社長は、ヘイズが死んだことで、かなり気分的に楽にはなっているようですが、やはりモーイェン達のことは気がかりで・・・。
とそこに現れたのは竹野、あの唐笠の日本人です。
そして壁画が見たいという竹野を地下室に案内する社長。
竹野はチェン社長達と取引をするつもりのようです。

この後のシーンは、暗すぎて、いまいちなにをしているのか???でした。
夜が明けて・・・莫高窟の入り口に倒れている人物が。
なんとシァズですよ、どうやら昨晩盗賊ともみ合って殺されたらしい。
スンの仕業だというモーイェンだけど、スンはすでに自殺(本当は社長に殺されてる)、盗賊は他にいる???
だからぁ、社長が生きている限り、盗掘は続くんだよぉ。
早くそのことに気がつてよね。

そしてモーイェン達は、クージエが日本人では?と疑い出します。
日本人だからって、何が問題?とか思ってしまうのですが、クージエ達の目的は壁画を盗むことだったかしらね???
ま、クージエもモーイェンも社長に騙されていますからね。
竹野の忠告によって社長の正体を知ったクージエ、そしてクージエを疑いはじめたモーイェン達。
また見当違いな推察で、チェン社長を逃がすようなことはしないでほしいわ。




大敦煌(BS11)

大敦煌(CCTV)


敦煌のおいしくて。ヘルシーチャイニーズ敦煌のおいしくて。ヘルシーチャイニーズ
(2007/12)
市原 敦夫

商品詳細を見る

テーマ : 中国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

14:15  |  大敦煌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年10月04日(土)

人質 「大敦煌」 第42話

NHKスペシャル 新シルクロード 第3巻 (NHKスペシャル)NHKスペシャル 新シルクロード 第3巻 (NHKスペシャル)
(2005/06/20)
NHK「新シルクロード」プロジェクト

商品詳細を見る



逮捕されたホンリウ、知事は彼女に危害を与えるつもりはなく、ヘイズ逮捕に協力してくれるように頼みます。
でもね、ホンリウは最初の理由はどうあれ、今はヘイズの妻なんですよ。
彼への思いが同情か愛情かははなはだ疑問が残りますが、夫を売ることなんてできないと知事からの頼みはきっぱり断ります。
そこに現れたモーイェン夫妻、ホンリウを釈放してくれるように頼みます。
ホンリウは重要参考人、情状酌量とは行かないようで・・・
モーイェン達は、チェン社長の悪事をあかし、証拠の壁画を見せます。
最初は信じなかった知事も、調べると約束してはくれたけど、大丈夫かなぁ。

あっさりと連行されたチェン社長、もちろん壁画のことなど知らないと言い張ります。
家宅捜索しても証拠はなく、なんとスンの仕業と言うことに。
モーイェン自ら自分たちを狙ったのはスンだということで、チャンに「悪かった」とか言っちゃってます。
あぁ、なんかチェン社長の思うつぼだよ。
確かにスンは動いたけど、その黒幕がチェンなんだけどなぁ。
というわけで、スンはチェン社長の手によって殺されちゃいます。
全ての罪はスンと言うことで・・・。

ヘイズをおびき出すため日本リウを処刑するというビラを発行する知事、もちろんチェン社長の入れ知恵です。
本当に処刑するわけではないと言っている知事だけど、もしかしてっていうこともあるよね。
それにチェン社長のこと、陰で手引きして、自分のことを疑いいている人物はみんな殺しちゃいそうです。
処刑場で貼り付けにされているホンリウ、そこにヘイズ達の兵がやってきます。
伏兵がいるのも承知で、ホンリウを助けるために出動するヘイズ達。
次々と倒れる人馬、とどろく銃声、流れ弾が当たり、ホンリウの縄は解けたけど、ヘイズも倒れて・・・。

そろそろラストなんだよねぇ。
今日はクージエ、全然出てきませんでしたねぇ。




大敦煌(BS11)

大敦煌(CCTV)


街物語 北京・西安・敦煌 (ワールドガイド)街物語 北京・西安・敦煌 (ワールドガイド)
(2000/12)
不明

商品詳細を見る

テーマ : 中国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

13:40  |  大敦煌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年09月20日(土)

黒幕の正体 「大敦煌」 第41話

敦煌の旅―新篇シルクロード物語 紀行集 (新篇西域シルクロード物語)敦煌の旅―新篇シルクロード物語 紀行集 (新篇西域シルクロード物語)
(2003/12)
陳 舜臣

商品詳細を見る




壁画盗難の黒幕はチェン社長でした。
ヘイズ達が壁画を手に入れたことで、取引を持ちかけてきたチェン社長。
ヘイズは壁画が誰のものでも、誰に売ろうが関係ないのよね。
とにかくお金が手に入って、みんなを無事に解散させ、そしてホンリウと新しい生活を。
でもね、なかなか簡単にはいかないんだよ。
取引は成功し、大金は手に入ったけど、ホンリウが捕らえられちゃいました。
この分だと、結局壁画もお金も再びチェン社長のものにって感じです。

モーイェン達も何とかしようとするけど、なかなか思うようにはいきません。
クージエはチェン社長の家に忍び込むけど、壁画を確認する間に見つかっちゃったしね。
で、結局あの日本からの密偵に頼んでいます。
名前なんだったかなぁ。
クージエが本当は日本人だって言うこと、そろそろばれるかも?
だって「さくら」を歌っているのをチンピンに見つかったしね。
えっとぉ、クージエの本来の目的はなんだったっけ??
なんかそこら辺があやふやになってきたぞ。
もう一度見直す必要ありってか。

あ、そうそうモーイェンが今の中国を「眠れる獅子」とか表現していましたね。
あれって日本独特の言い方かなぁとか思っていたんだけど、中国自身も、そういう認識あったのかな???



大敦煌(BS11)

大敦煌(CCTV)


講談社版 新シルクロード 歴史と人物〈第14巻〉敦煌 風の道―河西回廊、1000キロをゆく (講談社DVD BOOK)講談社版 新シルクロード 歴史と人物〈第14巻〉敦煌 風の道―河西回廊、1000キロをゆく (講談社DVD BOOK)
(2005/06)
平山 郁夫長沢 和俊

商品詳細を見る

テーマ : 中国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

16:18  |  大敦煌  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年09月14日(日)

黒幕は誰だ! 「大敦煌」 第40話

敦煌ものがたり (中公文庫)敦煌ものがたり (中公文庫)
(1996/02)
中野 美代子

商品詳細を見る



ヘイズ最後の仕事、それはスン達の荷物を奪うことでした。
食料だけど残念がっているとそこから出てきた壁画、これは高値で売れるはず。
砦への帰り道、多またクージエ達と遭遇、さっきの襲撃で愛馬を無くしたヘイズは、馬を奪おうとします。
だけどクージエの勇気と腕を見込んで一勝負、掛けは見事クージエの勝利です。
ただの悪人なら、それでも奪うだろうけど、男気のあるヘイズはちゃんと負けを認めます。

ヘイズが奪った壁画、スンノ旦那にとっては自分の命がかかったも同然です。
何とか取り戻そうとヘイズと話し合うことに。
念のために自分の荷物だとは言わない所がさすがです。
銀貨1000枚、かなりふっかけていますね。
早速ボスに相談するスンノ旦那、だからボスって誰なのよぉ。
取引後、ヘイズを殺すように指示するボス、あちゃぁ~~~、これはますますピンチだぁ。

そうそう、モーイェンはというと、正式に研究所設立が中央政府から認められ、ほっと一息。
と思ったら、そのための資金が届かない。
もしかして誰かくすねたかぁ、それとも政府もお金までは出すつもりないのかなぁ。


大敦煌(BS11)

大敦煌(CCTV)



敦煌 飛天ぬりえ 中級編 花を捧げる飛天敦煌 飛天ぬりえ 中級編 花を捧げる飛天
(2008/07/25)
沼尻 新/CME CODEX(文・画)

商品詳細を見る

テーマ : 中国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

10:44  |  大敦煌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年09月14日(日)

砂掃除 「大敦煌」 第39話

シルクロードの響き―ペルシア・敦煌・正倉院 (MUSAEA JAPONICA)シルクロードの響き―ペルシア・敦煌・正倉院 (MUSAEA JAPONICA)
(2002/11)
柘植 元一

商品詳細を見る




最近でないなぁと思っていたホンリウ達、やっと出てきたと思えば、いきなり銃撃戦ですよ。
匪賊というのはやはり狙われる存在なのですね。
それにしてもそこまで打たなくてもと言うくらいの撃ち合いでした。
後編になって初めての戦いだったような気がします。

砂掃除をするにはお金がかかる。
そこでモーイェンは自分の絵を売ることを思いつきます。
たとえお金がなくても、砂掃除のことを宣伝して欲しいって。
さすがプロの画家、結構お客さんは集まったけど、砂掃除の資金にするにはほど遠い。
まぁたった一日ではね、こつこつが大切だよ。
でもさ、せっかちなモーイェンは目の前にある砂に埋もれた壁画達を見ることに耐えられず、自分で掘り始めるとか言い出します。
冷静に考えたら、それは無謀なことなんだけど、言い出したら聞かないからね。
で、結局無理して倒れるし、マジで手がかかるわ。

だけどさぁ、やっぱり思いは通じるって本当なんだね。
モーイェンが倒れたことを聞きつけた街の人たち、手伝ってくれるようになります。
そしてあの座長さん達も。
tamaはねぇ、てっきりこの座長さんも悪人だと思っていたのよ。
表面上は善人ぶって、実は悪のボスだったりってよくあるパターンでしょ。
だけど、今回は何か本当にいい人のような気がする。
あの口のきけないシァズのこともすごく大切にしているしね。

クージエを探していた傘の男、竹野って言う宮本将軍の部下だって。
クージエからの報告がないのにしびれを切らして、偵察&協力をしに来たみたい。
指名手配されちゃっているので、今後面倒なことにならないで欲しいな。
あ、それからヘイズはホンリウのために足を洗うって。
それはいいことなんだけど、そう簡単にいくとは思えない。
仲間達はきっと裏切られた、見捨てられたと思うだろうなぁ。
こちらの方も心配だわ。



大敦煌(BS11)

大敦煌(CCTV)


神会―敦煌文献と初期の禅宗史 (唐代の禅僧 2)神会―敦煌文献と初期の禅宗史 (唐代の禅僧 2)
(2007/04)
小川 隆

商品詳細を見る

テーマ : 中国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

10:13  |  大敦煌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年09月13日(土)

新たな使命 「大敦煌」 第38話

新シルクロードの旅〈第2巻〉敦煌・ホータン・クチャ・イーニン―美と富のオアシスから、遙かなる天山へ新シルクロードの旅〈第2巻〉敦煌・ホータン・クチャ・イーニン―美と富のオアシスから、遙かなる天山へ
(2005/06)
NHK取材班

商品詳細を見る



ど~~~やら37話は録画できておりませんでした。
北京オリンピックに夢中になってきっと予約し忘れていたんだろうね。
ま、長いから言いかぁと思う気持ち半分、いまいちねらいが分からないので、もしかして重要な部分がと思う気持ち半分です。

モーイェンは、風化する壁画、顧みない役人達に失望します。
クージエの言葉に感化されたモーイェンは、おありでの個展を諦めて、敦煌に残ることを決意します。
創作活動はもとより、保護に新たな使命を見いだしたモーイェン。
だけど、彼の思いは人々には伝わりません。
協力してくれると思っていたあの社長さえ、やはり一番は自分の利益。
それが現実です。

モーイェンは手製で広告を作り、莫高窟の砂をのぞく作業員の募集します。
クージエが動くともっと何か起こりそうなんだけどねぇ。
敦煌にやってきた人捜しの人物、誰???
何かクージエのことを探してない?
宮本・・・ではないような気がするんだけど、謎だぁ。



大敦煌(BS11)

大敦煌(CCTV)


敦煌 飛天ぬりえ 初級編 音楽を奏でる飛天敦煌 飛天ぬりえ 初級編 音楽を奏でる飛天
(2008/06/26)
西川幸千代/CME CODEX(文・画)

商品詳細を見る


テーマ : 中国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

19:57  |  大敦煌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年09月13日(土)

価値観の違い 「大敦煌」 第36話

新版 敦煌物語新版 敦煌物語
(2003/04)
松岡 譲

商品詳細を見る



今回は、モーイェンの一人舞台でしたね。
っていうかぁ、彼って相当な直情型人間だわ。
芸術家は奇人変人が多いと言うけど、それって価値観の違いですよね。
特に芸術作品って、見る人によって全く価値観が異なるというか何というか。
国宝での縁日、そりゃぁ、現代では絶対にあり得ないことだけど、当時の民衆にとっては国宝より生活でしょ。
その縁日だって、菩薩様の誕生祝いとかだしね。

モーイェンはとにかく壁画を守ることに必死で、それ阻止名だと思っているけど、県知事にとっては壁画を守るよりも自分のみの法が大事ってね。
モーイェンの言うことを聞いているのだって、国宝のためじゃ全くないし。
だけどさぁ、モーイェン達がそんなに地位があるようには思えないんだけど。
中編の時もあのジョン達はかなり優遇されていたよね。
西洋からの帰国って言うのがポイント高いのかなぁ。

今のところクージエはあまり活躍していないのだけど、彼が今後どんな動きをするのかが楽しみです。
あ、それとスンの旦那、更に黒幕がいるようです。
ボスって誰だぁ。


大敦煌(BS11)

大敦煌(CCTV)


敦煌三大石窟―莫高窟・西千仏洞・楡林窟 (講談社選書メチエ)敦煌三大石窟―莫高窟・西千仏洞・楡林窟 (講談社選書メチエ)
(1996/04)
東山 健吾

商品詳細を見る

テーマ : 中国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

19:24  |  大敦煌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年09月13日(土)

飛虎金剛 「大敦煌」 第35話

敦煌のおいしくて。ヘルシーチャイニーズ敦煌のおいしくて。ヘルシーチャイニーズ
(2007/12)
市原 敦夫

商品詳細を見る




よ~~~やく敦煌に到着したモーイェン達、途中は順調だったようです。
もっとなんか危険なことがあるんだと思っていたんだけどね。
敦煌では盛大な歓迎会が催されます。
すぐにでも莫高窟に行きたいモーイェンにとっては退屈この上ないことだけど、こういい儀式的なことも大切だよね。
このお偉いさん方の中に、モーイェン達を狙ったスジの旦那がいるのが何か不安だぁ。
それに県知事とか社用も何か2人のこと本当は歓迎していないみたいだしね。
2人が莫高窟に行くことを知ったスジの旦那、急いで壁画の盗掘を指示します。
だからぁ、何でスンの旦那は2人のことが邪魔なの?
2人は研究のために来ているだけなのに。
スンの旦那は壁画を裏で売りさばいている?2人が莫高窟にはいるとそれができなくなる?だから???
まぁ、利益が絡んでいることに間違いはないよね。

莫高窟入りした2人は廃墟となった寺をすみかに、研究を進めることに。
だけど荷物な盗まれたり、せっかく沸かした湯が消されたり。
これっててっきりクージエの仕業だと思っていたんだけど、どうやらシアズノいたずら?
まぁ、鞄は興味があったとしても火を消す意味がなぁ。
着るものも食べ物もなく、困っている2人に救いの天使が、あの絵が趣味というイェンズです。
そしてクージエも一緒、彼は2人にとって見方か?それとも???

お偉いさん方の会話の中に、「金字大蔵経」や「菩薩説法図」の他に「飛虎金剛」という言葉が出てきました。
ど~~~やら盗掘をする人たちへの呪い(ファラオの呪いみたいな)らしいんだけど、実際にはどうなんだろう。
スンの旦那達が壁画を削っている時に突然天井が崩れ落ちたのがソノのろい?それとも誰かの?
彼らの盗掘を盗見していたのはクージエだったような気がするんだけどね。


大敦煌(BS11)

大敦煌(CCTV)



敦煌文書の世界 (歴史学叢書)敦煌文書の世界 (歴史学叢書)
(2003/02)
池田 温

商品詳細を見る



テーマ : 中国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

18:46  |  大敦煌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年09月13日(土)

莫高窟 「大敦煌」 第34話

D07 地球の歩き方 西安・敦煌・ウルムチ 2007~2008 (地球の歩き方 D 7)D07 地球の歩き方 西安・敦煌・ウルムチ 2007~2008 (地球の歩き方 D 7)
(2007/06/09)
地球の歩き方編集室

商品詳細を見る



ホンリウによって助けられたモーイェン達、連日のように行われる宴にもだいぶいやけ出さしてきたようです。
だってモーイェン達は敦煌に行きたいんですものね。
この砦にいつまでもいるつもりはない。
だけど、ヘイズは2人が敦煌に行くと、自分が仕事をしくじったことがばれるのでつなぎ止めたい。
ホンリウとチンピンは本当の姉妹のように仲良くなり、チンピンは何とかヘイズを説得しようとします。
仕事のことを聞かされ、命には・・・と思うけど、芸術家ってこういう感覚が凡人と違うでしょ。
どうしてもという願いを結局は受け入れた形のヘイズ、もちろんホンリウの願いだからって言う部分が大きいです。
で、結局劇団員とオモニ敦煌に向かうことになったモーイェン、何か自ら危険に向かっていっているよねぇ。
ここで驚いたのは、ホンリウもヘイズのことをちゃんと愛しているって言うことだね。
てっきり無理やる連れてこられているとばかり思っていたから、2人のなり染めを聞いてびっくりしました。
ま、たぶんこれからも2人は出てくるでしょうね。

モーイェン達が敦煌を目指している時、千葉は莫高窟に。
何か中国人になりすましているようです。
名前もクージエとかになっていました。
ここでイェンズという少女に会います。
彼女は趣味で絵を描いているようなんだけどタダの少女ではないような・・・。

これでとりあえず主要人物勢揃いかな?
モーイェン達が命を狙われる理由がいまだちょっと意味不明だけど、それはおいおい分かっていくのかしらね。



大敦煌(BS11)

大敦煌(CCTV)



図説 敦煌―仏教美術の宝庫 莫高窟 (ふくろうの本)図説 敦煌―仏教美術の宝庫 莫高窟 (ふくろうの本)
(2000/03)
大橋 一章

商品詳細を見る



テーマ : 中国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

18:11  |  大敦煌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年09月13日(土)

後編スタート 「大敦煌」 第33話

敦煌 (新潮文庫)敦煌 (新潮文庫)
(1965/06)
井上 靖

商品詳細を見る




後編になってから、全く見ていなかったのですが、ようやく再視聴開始です。
時は1937年、フランス帰りのモーイェンとチンピン夫婦は、敦煌の芸術に憧れ、2人で敦煌に帰ってきました。
モーイェンは有名な画家らしい。
が、その2人を妨害しようとしているスンの旦那、こいつが何ものなのかはまだ未知数。
西洋人っぽいんだけどね。
スンの旦那に、2人を殺すように命じられたのは盗賊のヘイズ。
ヘイズ達に襲われた2人、迷いの浜で倒れている所をヘイズの妻?のホンリウに助けられます。
ホンリウは絵心、そして学問もできる感じがします。
彼女たちに助けられたことは、2人にとって吉と出るか凶と出るか楽しみです。

そしてもう一人敦煌に向かう日本人が。
千葉って言う剣の達人裸身だけど、何故彼が・・・・というのがまだよく分かりません。
それに将軍と呼ばれている宮本、千葉の師匠の渡辺、さすがは日本が中国に侵略している次期なので、日本名の登場人物が多いです。
茶道と言って入れているのが中国茶だったり、日本髪や着物が何かちょっと不思議なのも興味深い。
西洋人や中国人によって次々と盗まれている千仏洞のお宝、それを守るという名目だけど、実は日本だって・・・っていう雰囲気ぷんぷんです。
千葉は純粋な気持ちなんだろうけど、きっと利用されているだけに違いない。
「金字大蔵経」に「菩薩説法図」、受け継がれた芸術の運命は・・・。




大敦煌(BS11)

大敦煌(CCTV)


敦煌石窟―精選50窟鑑賞ガイド(莫高窟・楡林窟・西千仏洞)敦煌石窟―精選50窟鑑賞ガイド(莫高窟・楡林窟・西千仏洞)
(2003/05)
樊 錦詩劉 永増

商品詳細を見る

テーマ : 中国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

13:49  |  大敦煌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月12日(土)

中編ラスト 「大敦煌」 第32話

新版 敦煌物語新版 敦煌物語
(2003/04)
松岡 譲

商品詳細を見る





なんだかぁ、よく分からない終わり方でした。
結局ウェンユーとホンリェン達はイェン長官達の兵にやっつけられます。
最後の最後、こんなに打たなくてもと言うくらいの銃弾を浴びて死んじゃいます。
何かあっけなかったなぁ。
ホンリェンの伸ばした手が、ついにウェンユーに届かず力尽き・・・2人は結局結ばれることはありませんでした。
そしてホンリェンの身代わりになったチュンシアは、フーヤンの一味?ということでターガンと一緒に処刑されちゃいます。
イェン長官達は特にお咎めもなく?何か最後笑っていたけど意味不明。
そしてベーカー達はというと、ジョンが裏切って、お宝をもって逃げちゃいます。
肝心の金字大蔵経はフーヤンの生きのこり達によって後世に受け継がれる???


話が長い割に、すっきりしない終わり方が何ともねぇ。

次回からは1930年代なんだけど、ちょこっと予告を見た限りでは、何かあんまりおもしろそうじゃないんだよね。
あ、でも日本んも絡んでくるようなので、その点では興味があります。
調度「京城スキャンダル」と同時期ですね。
日本にとってもくらい時代だわ。



大敦煌(BS11)

大敦煌(CCTV)


敦煌の美と心―シルクロード夢幻敦煌の美と心―シルクロード夢幻
(2000/07)
李 最雄山田 勝久

商品詳細を見る


テーマ : 中国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

14:16  |  大敦煌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月06日(日)

濡れ衣 「大敦煌」 第31話

敦煌 飛天ぬりえ 基本編 幸せを運ぶ飛天敦煌 飛天ぬりえ 基本編 幸せを運ぶ飛天
(2008/05/24)
大内 美予子(文)

商品詳細を見る



ベーカーたちに追いついたホンリェンたち、そこのウェンユーとダーガンも合流します。
やっぱりウェンユー兄を殺したのはベーカーだったんだね。
兄の敵討ちをしようとするウェンユーだけど、最後の最後で情けをかけてしまいます。
う~~~ン、正確に言うと情けじゃないね。
今朝廷は外国人を保護しようとしている立場を取っているので、ここでベーカーたちを殺してしまうと、逆に庶民を苦しめることに。
私情より国策をっていう考えはウェンユーが忠実な役人だからこそですね。
副首領たちは、そんなきれい事とか言うけど、ホンリェンはウェンユーの気持ちを尊重します。
結局はこれが自分たちの首を絞めることにつながるんだけど、そんなことウェンユーが知るはずもなく・・・。

テーマ : 中国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

18:06  |  大敦煌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月28日(土)

菩薩様の呪い 「大敦煌」 第30話

NHKスペシャル 新シルクロード 第3巻 (NHKスペシャル)NHKスペシャル 新シルクロード 第3巻 (NHKスペシャル)
(2005/06/20)
NHK「新シルクロード」プロジェクト

商品詳細を見る



ターガンと共に砦にやってきたウェンユー、早速ホンリェンと話をします。
婚礼の時逃げたことを謝罪するウェンユーだけど、ホンリェンは「夢でも見てたのでは?」と相手にしません。
それどころか、副首領を自分の夫だと嘘をつきます。
本当は、ウェンユーが残念がったり、悔しがったりして欲しかったんだろうけど、ウェンユーはお祝いの言葉を述べちゃったりしています。
あぁ、ウェンユーは、本当にホンリェンのことはもうなんとも思っていないんだろうか。
どちらかというと、ホンリェンより、チュンシアの方に気があるような(お兄ちゃんのお嫁さんという以上に)感じですね。
で、早速ベーカーたちのことを頼むウェンユーだけど、ホンリェンはきっぱりと断ります。
断るけど、すぐに副首領にベーカーたちの後を追わせ・・・。
家に戻った(家と言ってもチュンシアの家だけどさ)ウェンユー、ホンリェンたちのことかなり怒っているようです。
だけどね、チュンシアはちゃんと分かっているのです。
フーヤンが義賊と言うこと、ホンリェンが本当は今でもウェンユーのことを愛していること。
そして、すでにベーカーたちの後を追っていると言うこと。
「女は首を横に振りながら、うなずいているものよ」
確かにそうかもしれないなぁ。


テーマ : 中国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

08:54  |  大敦煌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月21日(土)

イェン長官の策略 「大敦煌」 第29話

シルクロード ロマン II 永遠なる敦煌シルクロード ロマン II 永遠なる敦煌
(2005/10/21)
劉宏軍

商品詳細を見る



ベーカーたちを逮捕できて、ウェンユーは本当に嬉しそうです。
シンファの家でいい気分で酔っぱらっています。
「死刑だ!!!」と言っていますが、果たしてその通りになるでしょうか。
tamaは、ウェンユーはホンリェンとくっつくのかと思っていたら、どうやらチュンシアといい感じですね。
チュンシアはウェンユー兄のことを思っているけど、ウェンユーのことだって・・・。
そしてウェンユー自身もチンシアのことを義姉以上に思っている感じです。
さて、そのベーカーですが、やはり即「死刑!」にはならないようで、イェン長官、何かうまく丸め込まれています。
確かに証人となるべきワン道士やジァンが逃亡、自供もえられないのに「死刑」は無理ですね。
で、イェン長官は総督に頼みにいくことになり、その間、敦煌はウェンユーに全権が委ねられるのですが、何か面倒なことが起きないことを願ってやみません。


テーマ : 中国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

12:44  |  大敦煌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
