2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年10月25日(土)

最期に見た夢 「白い巨塔」 最終話

白い巨塔 DVD-BOX2(韓国TVドラマ)白い巨塔 DVD-BOX2(韓国TVドラマ)
(2008/06/06)
イ・ソンギュンキム・ミョンミン

商品詳細を見る



ついに最終話です。
いやぁ、これは見応えがありましたね。
やっぱこれだけ長いと、いろいろ葛藤とか苦悩とかそういうのが細かに描かれていて、余計に思い入れができるって言うものです。
ぜひぜひ日本のドラマも見習って頂きたい。

それにしても、今回は「前回までのあらすじ」が長かった。
そりゃぁ、最終話だもの、今までのを・・・と考えれば長くなるのもうなずけますが、でも、ほとんど27話が中心だったよね。
27話見逃していてもノープロブレムだったことでしょう(笑)





テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

16:00  |  白い巨塔  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年10月11日(土)

決意のメス 「白い巨塔」 第27話

白い巨塔 DVD-BOX2(韓国TVドラマ)白い巨塔 DVD-BOX2(韓国TVドラマ)
(2008/06/06)
イ・ソンギュンキム・ミョンミン

商品詳細を見る



結局イ元科長がチャン先生の手術を執刀することになりました。
これまで何度となく対立しあっていた2人だけど、やはり信頼する上司、認める弟子には変わりないようです。
最後の最後に心を通わせることができてよかったなぁと思います。
それにしても、鎮痛剤を打ってまでした(おそらく最後の)総回診、奥さんとの旅行の約束、きっとチャン科長ほどの名医だもの、自分で自分の病状は分かっているんじゃないかな。
でも、周りのみんなの気遣いを感じ、気が付いていない振りをしているだけのような気がします。
手術前夜、病院のベットの中で、一体何を思っていたんだろう・・・。



テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

11:15  |  白い巨塔  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年09月30日(火)

絆 「白い巨塔」 第26話

白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)
(2008/05/09)
キム・ボギョンチャ・インピョ

商品詳細を見る




チャン先生を取り巻く絆、「ジュンヒョク」と呼んでくれる人が、本当に思ってくれている人。
そのひとりチェ先生の所に行き、検査をして欲しいと頼みます。
内視鏡検査でもガン細胞が分かるほどに転移しているチャン先生の胆管ガン。
早速医局長に電話して、ガンが見つかっていること、本人には秘密であることを知ります。
検査結果は診断通りだと嘘を付くチェ先生、その表情から、いかに深刻かが分かります。
自分の体調を疑いつつも、まさか「ガン」とまでは思っていないのでしょうね。
オンマにも電話して、「何も心配ない」と言うけど、かなり辛そうですよ。

執刀医は・・・ホン先生のようですが、科長にメスをという点でとまどいを感じているようです。
で、イ元科長にお願いに行く副院長。
でも、患者にうそをついて・・・そんな手術はできないときっぱり断ります。
イ元科長、腕も人としても立派なお医者様ですよね。
チャン科長に負担を掛けないように外科のみんなはそれぞれ仕事を分担します。
チャン科長がすごい人だっただけに、彼がいないのはものすごく負担になっているようです。
そんなみんなの心遣いを何となく感づいているチャン先生、みんなチャン先生のこと、本当に慕っているんですよね。

なかなか手術を受けようとしないチャン先生、ここではお義父様の短気(もちろん芝居です)で有無を言わせず入院させます。
これが特別室って言うのかなぁ、相当豪華です。
そして手術は・・・やはりイ元科長がすることに。
これにはチャン科長も納得、チェ先生の「患者として考えろ」というひと言が効いたようです。
みんなで作戦会議(手術打ち合わせ)をしているところに突然現れたチャン先生。
他科の課長もそろっていることに不信を感じつつも、そこは副院長の機転でなんとかスルー。
そして今後のことについて話し合うイ元科長とチャン先生。
手術方針についても意見が一致し、ここにも再び絆が・・・。

今回はいろいろな人と人との絆を考えさせられました。
特にチェ先生が「友達だから」って言った時にはグッと来ましたよ。
次回はいよいよ手術です。
も、手の施しようがないほどに広がっているガン細胞、辛い現実が待っています。



白い巨塔(MBC)

白い巨塔(公式サイト)

白い巨塔(BS日テレ)


白い巨塔 DVD-BOX2(韓国TVドラマ)白い巨塔 DVD-BOX2(韓国TVドラマ)
(2008/06/06)
イ・ソンギュンキム・ミョンミン

商品詳細を見る



テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

10:11  |  白い巨塔  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年09月29日(月)

敗北 「白い巨塔」 第25話

オリジナル・サウンドトラック「白い巨塔」オリジナル・サウンドトラック「白い巨塔」
(2008/04/23)
TVサントラエムジェイ

商品詳細を見る




研修生が書いたレポートの存在、これが判決に大きく影響したようです。
チャン先生側も、それに気が付いて処分しようとしたけど時既に遅し。
チャン先生、敗北です。
上告する!!!吐息まいているけど、先は見えていますね。
副院長の「勝算はなし」その通りだと思います。

裁判の敗北のショック?緊張の糸が途切れてしまったのでしょうか。
チャン先生の容態が急激に悪化しています。
ホン先生達もなんか変だとは感じているようですが、チャン先生自身は過労と思っているよう。
が、ついに手術中に倒れるチャン先生、早速採血をして血液検査に。
なんかねぇ、ガンなんだって、胆管ガン???そんなガンがあるんだねぇ。
それもすぐに手術をしなくちゃいけないっていうくらい深刻な感じ。
でも、どうやって本人を納得させるのか。
だって、ガンといえばチャン先生の専門ですよ、それに勘のいいチャン先生のこと、気が付かないわけがない。
それでも必死に病状を隠すホン先生達、外来や手術を分担したり、それとなく運転を代わったり、本当に信頼されているんだなぁと思いました。
まぁね、確かにクォンさんの件では道徳的にどうかと思うけど、その腕はそれはもう誰もが認めるものですから。

だけど、やっぱりプロですものね、自分の症状に、そして周りの人たちの配慮になにかを感じた模様。
で、チャン先生が向かったのは、なんとチェ先生の所ですよ。
でもって、「検査してくれ!」だって。
わぁ、次回はたぶん病気のことばれちゃうんだよねぇ???
チェ先生なら、きっと正直に話しちゃうんだろうねぇ。
いや、バレバレで隠し通すか。
執刀医は、やっぱイ元科長でしょうね。



白い巨塔(MBC)

白い巨塔(公式サイト)

白い巨塔(BS日テレ)


白い巨塔 DVD-BOX2(韓国TVドラマ)白い巨塔 DVD-BOX2(韓国TVドラマ)
(2008/06/06)
イ・ソンギュンキム・ミョンミン

商品詳細を見る



テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

17:35  |  白い巨塔  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年09月20日(土)

誤算 「白い巨塔」 第24話

白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)
(2008/05/09)
キム・ボギョンチャ・インピョ

商品詳細を見る





二審第三回口頭弁論


ついにドンイル爆発です!!!
いけしゃぁしゃぁと虚偽の証言を述べるチャン先生に向かって、「ウソだ!!!」って、「全部話してやる!!!」
もう少し早くその勇気があれば・・・いやいや、今からでも遅くはありません。
虚偽材に問われようが、医者の道がたたれようが、やはり良心の呵責に耐えられなくなったんだよね。
そう、だって、ドンイルは優しい、そして臆病な人間ですもの。
臆病ってね、ダメなことじゃないと思うんですよ。
誰だって自分が可愛いもの、自分を守りたいもの、それが人間だと思うんだよね。
このドンイルの証言で、裁判の雲行きは全く分からなくなってきました。

更に追いつめるためには、更なる確証が・・・
で、ここでもユsiiのひと言が天の助けとなります。回診の時、たくさんの研修生がいた、研修のレポートが・・・。
これさえあれば!!!
と、もちろんちゃん先生側もそのことに気が付きます。
早速証拠隠滅を画策するも、キム弁護士達がやってきたよぉ。
これでチャン先生も終わりにちがいない!!!

今回はあんまりチェ先生が出てきませんでした。
ドンイルを匿い、チャン先生に毅然とした態度で接するチェ先生、その姿を見て、ドンイルは改心したんだよね。



白い巨塔(MBC)

白い巨塔(公式サイト)

白い巨塔(BS日テレ)


アメイジング・グレイス~ベスト・オブ・ヘイリーアメイジング・グレイス~ベスト・オブ・ヘイリー
(2007/01/24)
ヘイリーアンドレア・ボチェッリ

商品詳細を見る

テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

15:20  |  白い巨塔  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年09月13日(土)

繰り返す偽証 「白い巨塔」 第23話

白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)
(2008/05/09)
キム・ボギョンチャ・インピョ

商品詳細を見る



ユsiiの勇気ある証言で、一気にクォンさん側有利です。
だけどね、これで完璧ではないんだって、証拠って、あのお金だけでは不十分らしい。
まぁ、確かにあのお金を向こうの弁護士が持ってきたという証拠はないものね。
それはチャン先生側も十分分かっているようで、更なる証拠探し(偽装)に乗り出します。
ドンイルもホン先生もパク先生も・・・となれば次は医局長。
と、てっきりパク先生が医局長だと思ったら、ハム先生が昇格していたのね。
チャン科長が目をつけたのはそのハム先生、副院長達に取り囲まれ、「なにか覚えていないか?」と言われれば、ねつ造しないわけにはいかないでしょう。
ようやくドンイルの苦しみが分かったはう先生、良心がとがめるものの、どうすることもできません。
ドンイルの部屋に行き、苦しい胸の内を打ち明けるハム先生、そんな彼の姿を見て、更に自分を責めるドンイル。

自分に勇気がなかったばかりに・・・悩むドンイルの背中を押したのはチェ先生やユsiiの勇気ある行動であり、オ教授やハ先生の言葉だよね。
「自分が世の中に出た時に恥ずかしくなければいい」
これ、これですよ。
なにかが吹っ切れたドンイル、目の力が違います。
病院を辞める覚悟のドンイル、論文も焼いちゃったしね。
今からでも遅くない、自分に恥じない生き方を見つけて欲しいな。

そして始まった二審 第二回口頭弁論
ハム先生、そして看護師が証人です。
ウソの証言をする2人、だけど、(ねつ造した)物的証拠の存在は無視できません。
そこまでやるかぁ~~~ってかんじだけど、所詮ウソはウソ、ドンイル~~~~、早く帰ってきてくれ~~~。



白い巨塔(MBC)

白い巨塔(公式サイト)

白い巨塔(BS日テレ)



白い巨塔 DVD-BOX2(韓国TVドラマ)白い巨塔 DVD-BOX2(韓国TVドラマ)
(2008/06/06)
イ・ソンギュンキム・ミョンミン

商品詳細を見る

テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

11:29  |  白い巨塔  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年09月06日(土)

揺れる証言者 「白い巨塔」 第22話

オリジナル・サウンドトラック「白い巨塔」オリジナル・サウンドトラック「白い巨塔」
(2008/04/23)
TVサントラエムジェイ

商品詳細を見る



よ~~やくリアルに追いつきました。
かなり短めレビューですが、サクサクとね。

あのケネス病院の件、イ元科長がマクレーン博士にメールを送った時、チャン科長も・・・
イ元科長としては、副院長に協力した形で、妨害しようとしたのに、動やら思いの外マクレーン博士はチャン先生の腕をかっているようで、思惑通りにはならないようです。
確かにチャン先生は人としてはどうかと思いますが、腕はぴかいちですものね。
イ元科長も、ケネスに行くほうが・・・とかいっていたくらいですもの。

ユsii、ユジンからの証言のお願いに快くOKしていたにもかかわらず、突然しないと言い出します。
彼女もまた病院側の人間だったに違いありません。
クォンさんの件では、チャン先生のことをひどいと思っていただろうけど、尊敬もしていた人だものね。
あの新しい弁護士の言葉も少なからず影響したかな?
が、弁護士からのプレゼント(ベビー用品)にお金が入っていた(完全にワイロだわ)ことでまたしても証言する気に!!!
よし!これでクォンさん側有利か?
と思ったら、今度は旦那さんの方にプレッシャー掛けてきましたよ!
どこまでも容赦ない敏腕弁護士、それに比べてキム弁護士、大丈夫なのか???

いよいよ始まった二審 第一回口頭弁論
まずは医局長が証人として証言するようです。
キム弁護士の尋問が終わった時・・・来た、来てくれましたよ。
旦那に付き添われてユsiiが、ユsiiもえらいけど、それを支えてくれた旦那もえらい。
さて、彼女の証言は貴重ですよ~~~。

今回、ますますチャン先生の体調が悪くなっているような気がします。
これだけ周りに医者がいるのに、誰も気が付かないのか?
唯一義理お父様が、食事はしているのか?と心配していたけど(前回)
まぁ、次期が次期だけにタダの疲れと思われているんだろうね。
あぁ、後クォンさんのおじさん、やっぱりろくなヤツじゃなかったよ。
集金したお金を持ち逃げですよ!
タクシーでかち合った(作為的だろうけど)チャン先生とヒョンジン、なんかナイフでも突き出しそうな雰囲気たっぷりで、思わず{振り返ればヤツがいる」を思い出しちゃいました。





白い巨塔(MBC)

白い巨塔(公式サイト)

白い巨塔(BS日テレ)



白い巨塔〈1〉 (山崎豊子全集)白い巨塔〈1〉 (山崎豊子全集)
(2004/06)
山崎 豊子

商品詳細を見る

テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

19:04  |  白い巨塔  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年09月06日(土)

風向きの行方 「白い巨塔」 第21話

白い巨塔 DVD-BOX2(韓国TVドラマ)白い巨塔 DVD-BOX2(韓国TVドラマ)
(2008/06/06)
イ・ソンギュンキム・ミョンミン

商品詳細を見る



ドンイルにあったキム弁護士、彼の動揺を十分に分かった上で、クォンさんたちの現実の生活を見るように言います。
借金取り?に苦しむクォンさん達の姿を見て、ますます胸を痛めるドンイル、苦しそうだよぉ。
そして無理矢理?チャン先生の奥様の友達を紹介され、嫌とは言えないドンイル、ハ先生のことはもういいのか?
ドンイルが見せに来ていたことに気が付いたクォン息子(ヒョンジンだったかな?)、控訴することを決心します。

ユンジンだけでなく、ドヨンも本格的に裁判に協力することになったキム弁護士チーム、証人捜し開始です。
まずはやっぱりドンイル攻略だよね。
だけどチェ先生は、ドンイルの立場が分かるだけに・・・ということでユンジンが会うことに。
でもね、全然ダメ、ドンイルなんか孤立してきてますよ。
精神的に追いつめられているような気がして心配です。
ここで運命的な?出会いがぁ~~~。
あの、クォンさん達を担当していた看護師、ミョンイン大学で出産するんだって。
で、ドンイルと話すんだけど、これによってますますドンイルの心は揺らぐんだよね。
そしてユンジンもユさんと接触、彼女がクォンさんの担当だったこと、ドンイルが苦しんでいたこと、チャン先生に非情さを聞きます。
彼女の登場で、また風向きが変わってきそうですよ。

そしてケネス病院へのヘッドハンティングの件では、副院長がイ元科長に接触、こちらも動き始めました。
裁判とは別問題だけど、チャン先生を懲らしめるって、子供同士の喧嘩みたいです。
ユさんが証言することで、このヘッドハンティングの件も暗礁に乗り上げます。
またしても副院長の力を借りざろうえないチャン先生、大きく予定変更って感じのようです。
あぁ、それからチャン先生、最近お疲れのようですねぇ、そろそろ自分の身体のことも心配した方がいいですよぉ。



白い巨塔(MBC)

白い巨塔(公式サイト)

白い巨塔(BS日テレ)

白い巨塔 DVD-BOX 第二部白い巨塔 DVD-BOX 第二部
(2004/05/19)
唐沢寿明黒木瞳

商品詳細を見る

テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

19:03  |  白い巨塔  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年09月06日(土)

判決 「白い巨塔」 第20話


オリジナル・サウンドトラック「白い巨塔」オリジナル・サウンドトラック「白い巨塔」
(2008/04/23)
TVサントラエムジェイ

商品詳細を見る




第四回口頭弁論

なんかあっという間に終わった・・・というか、チャン先生の一人舞台?
自分の言いようにもっていって、それで判決なんてねぇ。
裁判長、前回言っていた独自の鑑定証人はどうなったんですかぁ???

一審 判決言渡日

まぁね、確かに分かっていた結果ではありますよ。
裁判長もチャン先生の医師として道徳的・・・に言及した所は褒めてあげたいです。
だけど負けは負け、やっぱそしきを相手に今時が・・・というのは無謀な挑戦だったのかしらね。

一人研究室で辞表を書くチェ先生。
そこに偶然ドンイルがやってきます。
「すみません」
この一言が全てを物語っています。
チェ先生がやめることを知ったドンイル、もう胸が張り裂けんばかりです。
ドンイル、頑張ったんだけどねぇ。
なんかこのままチャン先生が平然と医師を続けるのが気にくわない。

そのチャン先生、なんかオ学会長の口添えで、別の病院にヘッドハンティングされる模様。
その噂を聞きつけた副院長、これはまた一波乱ありそうです。
一波乱といえば、キム弁護士、まだ諦めていませんね。
クォンさん達が弁護領をもってきた時の「はした金」って、ちょっと意味が分からなかったんだけど。
もしかしてまだ裁判やるぞって言う意味があったのかな???

で、キム弁護士が接触したのは・・・やはりドンイルだよね。
でもさぁ、ドンイルすごく苦しそうなので、つらいわ。
あぁ、あの病院を辞めた看護師、彼女の証言があればまた違ってくるような気がするんだけどなぁ。



白い巨塔(MBC)

白い巨塔(公式サイト)

白い巨塔(BS日テレ)


白い巨塔 DVD-BOX 第一部白い巨塔 DVD-BOX 第一部
(2004/03/03)
唐沢寿明江口洋介

商品詳細を見る


テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

18:08  |  白い巨塔  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年09月06日(土)

虚構と真実 「白い巨塔」 第19話

白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)
(2008/05/09)
キム・ボギョンチャ・インピョ

商品詳細を見る





よ~~~やくドラマを見る余裕が出てきたかな???
なんかためまくっているので、どれから見るのかなかなか決められないんだけど、やっぱ、一番気になるこのドラマをまとめて視聴です。



第三回口頭弁論

証人はドンイルとチェ先生ですよ。
もちろんドンイルにはチャン先生からのあからさまなプレッシャーが。
証言する姿、なんか小動物がおびえている姿に見えてしまいます。
明らかに偽証しているだろう・・・というのがバレバレな証言なんだけど、最後の最後までシラを切り通したドンイル。
副院長達の褒められても、嬉しくも何ともないよね。

一方のチェ先生は、真実を語ります。
もちろん、その証言はドンイルとは食い違っていて、対質尋問?をすることに。
チェ先生を前にしてもやはり病院に、いや、チャン先生に有利は証言をするドンイル。
チェ先生もクォンさんの家族も失望です。
はぁ、ドンイル、大丈夫かなぁ。
イ元科長が言っていた「良心の呵責」これからますますドンイルを苦しめそうです。

今回も、やはり泣いちゃいました。
なんかね、チェ先生の気持ち、チェ先生の奥さんの気持ち、そして家族の気持ちを考えたら、自然に涙が出てきます。
この涙、かわいそうとかつらいとか言うより、苦しさの涙だって感じだね。
キム弁護士が言っていた「勇気」、この前に苦しむそれぞれの立場を思うとね。

ヒジェが言っていた「名前で呼ばれることの特別さ」納得です。
肩書きではなく、名前呼んでくれる人が本当に心配してくれている人。
それは母親であり、チェ先生なんだよぉ~~~。
そういえば、チャン先生もチェ先生のことドヨンって呼ぶものね。
一見、チャン先生有利に進んでいるけど、果たしてこのまま寸なりってことはないよね?
チャン先生とレオ(ドリームチームね)達のすきま風の気になる所です。




白い巨塔(MBC)

白い巨塔(公式サイト)

白い巨塔(BS日テレ)


アメイジング・グレイス~ベスト・オブ・ヘイリーアメイジング・グレイス~ベスト・オブ・ヘイリー
(2007/01/24)
ヘイリーアンドレア・ボチェッリ

商品詳細を見る

テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

17:09  |  白い巨塔  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月31日(日)

正義と代償 「白い巨塔」 第18話

オリジナル・サウンドトラック「白い巨塔」オリジナル・サウンドトラック「白い巨塔」
(2008/04/23)
TVサントラエムジェイ

商品詳細を見る


わ~~~~、かなり久しぶりだぁ。
なんか忘れかけているしぃ。
確か裁判は始まったんだよね。
で、鑑定証人がどうのこうのというところでストップしていたはず。

チャン先生側は、学会長を味方に付けることに成功。
なんと鑑定証人をかってでます。
これは鬼に金棒?ぐらいの勢いです。
ユンジン達は、ウォン先生が協力してくれるはずだったのに急にダメとか言われます。
動やらユンジンアッパの院長の件が絡んでいるらしいんだけど、これもチャン先生が学会長にお願いして手を回したんだよね。
う~~~、今のところ、チャン先生側断然有利です。
望みはオ教授とチェ先生の証言だけなんだけど、2人の場合、チャン先生に不利と言うより、真実しかしゃべらないだろうからね。
キム弁護士も、専門ではないだけに、ちと心許なかったりするんだよね。




テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

16:55  |  白い巨塔  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月02日(土)

決別 「白い巨塔」 第17話

オリジナル・サウンドトラック「白い巨塔」オリジナル・サウンドトラック「白い巨塔」
(2008/04/23)
TVサントラエムジェイ

商品詳細を見る



クォンさん、過労で倒れちゃいます。
精神的にも身体的にも限界だよね。
ユンジンが裁判を手伝うことになったこと、裁判を傍聴したことを知り、チェ先生複雑です。
クォンさんは特別室で手厚くもてなされ、そして慰謝料の話を・・・全て副院長からの指示らしいんだけど、こういうのが一番堪えるんだよ。
そういうことに全く気が付かない病院側&チャン先生。
クォンさん達は、お金が欲しい訳じゃない、チャン先生の一言(謝罪)が欲しいだけなんだけどね。
あまりにも非人道的な病院側の対応に、ついにチェ先生が動き出します!
が、チェ先生&クォンさん達の思いとは遠くかけ離れているチャン先生の誠意。
外科のメンバーそろって内科へ、そしてクォンさんの病室にやってきます。
上っ面の言葉を並べるチャン先生、そして外科の名前で「謝罪」を。
ひえぇ~~~、絶対こんな医者には診てもらいたくないよぉ。
患者の神経逆なでしてどうするよ!!!
もちろんクォンさんは速効退院というか、出て行きます。
チェ先生、ぶち切れたよ!!!
「誠意」を見せて欲しいと願うチェ先生、だけどチャン先生は「ミスはなかった」「証拠を見せろ」と逆ギレ!
元々水と油だった2人だけど、もうこれで完全に決裂ですね。
やっぱチャン先生、医者の前に人として欠落している部分があると思うな。
海外派遣プロジェクトの紙を破り捨てるチェ先生、ついに戦闘開始です。
が、なんとクォンさんが告訴を取り下げるって、まずい、まずいじゃないですか!
早くとめに行かないと!!!




テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

11:28  |  白い巨塔  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月27日(日)

空回り 「白い巨塔」 第16話

白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)
(2008/05/09)
キム・ボギョンチャ・インピョ

商品詳細を見る



裁判に向け、クォンさん側もチャン先生側も準備を進めていきます。
クォンさん側は、証人となる医師を探すのに難航しています。
医者としての中立的な意見というのは大切ですものね。
だけど、医療訴訟の経験がないキム弁護士、つてとかもなさそうだしねぇ。
それに比べたらチャン先生側は、元医者の弁護士もいるから強いよね。
ドンイル、ホン先生など、医局内への根回しは大丈夫だとして、問題はチェ先生だよ。
肺の陰のこと持ち出されたら不利だしね。
2人が友人だと思っている周りは気楽に考えているけど、これまでのあるチャン先生としては気が重いよね。
ここはやっぱり副院長の出番かな???




テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

11:49  |  白い巨塔  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月27日(日)

1センチの正体 「白い巨塔」 第15話

オリジナル・サウンドトラック「白い巨塔」オリジナル・サウンドトラック「白い巨塔」
(2008/04/23)
TVサントラエムジェイ

商品詳細を見る



「命は金じゃ買えないんだ!!!」
クォン弟は怒り爆発でチャン先生の所に怒鳴り込んできます。
「残念でした」とは言うけど、絶対に謝罪しないんだよね。
チャン先生の代わりに頭を下げたのは副院長、「すみませんでした」といった後、チャン先生の一睨み。
ふぁぁ~~~、なんか妙に冷静な所が怖かったりします。
どこまでの強気なチャン先生だけど、腕だけでいい医者とは言えないからなぁ。
そのことに気が付くのはもう少し先か。
チェ先生のアドバイスもあり、解剖することにしたクォンさん側、そ~~~いえば、クォンさんの息子さんって、昔のヨン様(裸足の青春頃)に似てませんか???
解剖すると言ってもいろいろ申告しなくちゃいけないようで、なかなか大変そうです。
一方のチェ先生は、これまでと同様、回診や手術をこなしていきます。
チェ先生が、解剖のことを話そうとした時、チャン先生は「忙しい」って取り合いません。
このとき、ちょっと耳を傾けていたら、また違った結果になったのかなぁ。



テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

10:31  |  白い巨塔  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月12日(土)

避けられない運命 「白い巨塔」 第14話

白い巨塔 DVD-BOX2(韓国TVドラマ)白い巨塔 DVD-BOX2(韓国TVドラマ)
(2008/06/06)
イ・ソンギュンキム・ミョンミン

商品詳細を見る



チャン科長、博士の奥さんの手術のことで頭がいっぱい。
ホテルにかかってきた電話も無視しちゃって手術に向かいます。
これが運命の分かれ道。
科長と連絡の付かないドンイルは、ついにチェ先生に救いの手を求めます。
クォンさんの様子、カルテを見たチェ先生、何とチェジュまでチャン先生を呼びに行くつもりのようです。
それを知った副院長は「馬鹿なことはやめろ」って言うけど、オ教授は「患者のため、友人のため」に行かせるべきだって。
あぁ、やっぱりオ教授こそ、そしてチェ先生こそ真医だわ。
そして「ザ・ホスピタル」の後にこれを見ると、このドラマのおもしろさ100倍!
やっぱ医療ドラマはこうじゃなくちゃね!

テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

16:00  |  白い巨塔  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月06日(日)

届かぬ嘆願 「白い巨塔」 第13話

白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)
(2008/05/09)
キム・ボギョンチャ・インピョ

商品詳細を見る



クォンさんの容態、思わしくないようです。
主治医であるドンイル、煮詰まっていますねぇ。
先輩に相談してもチャン外科長に相談してもかんばしい返事はもらえず、一人悩んでいます。
こんな時、ちょっとプライドを捨ててチェ先生に相談できたらいいんだけど、外科と内科、そしてチャン外科長からの重圧もあってどうすることもできません。
外科長になったチャン先生の元には、お金や権力が集まってきているようですが、その間にもどんどんクォンさんは・・・。
イ元外科長の腹心と思っていたホン先生も、今や完全にチャン派に方向転換。
あまりの容態の悪さに、ついにクォンさんの奥様はチェ先生に救いの手を求めます。
が、ここでもドンイルのプライドと外科とないかって言うことが邪魔をして。
患者のことを思えば、そんなことは行っていられないのだけれど、それはドンイルも分かってはいるんだけど、チャン外科長に逆らえば、ここに残れるはずもなく。
はぁ、ドンイル~~~ファイティン!!!

テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

17:34  |  白い巨塔  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月28日(土)

慢心 「白い巨塔」 第12話

白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)
(2008/05/09)
キム・ボギョンチャ・インピョ

商品詳細を見る



晴れて外科長となり、意気揚々のチャン先生、だけど現実にはなかなか思うようにいかないことも多いようで・・・。
まずは学会の発表、本来は30分でメイン講演のはずが、ラスト10分に変更。
もちろんオ学会長の仕業です。
そして外科が注文している薬品や医療機器、副院長からの指示がそのまま通る。
なんかぁ、結局組織の歯車にならざろうえないんだよね。
これって「ホスピタル」そのままっていう感じ。
自分の信念のために上に上り詰めたい・・だけど、そこに待ているのは・・・。
あぁ、そういえば「踊る大捜査線」でも同じようなこと言えるよね。
あぁ、チャン先生、もとい外科長、これからが本当の試練だよ。

テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

10:39  |  白い巨塔  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月23日(月)

決選投票 「白い巨塔」 第11話

オリジナル・サウンドトラック「白い巨塔」オリジナル・サウンドトラック「白い巨塔」
(2008/04/23)
TVサントラエムジェイ

商品詳細を見る


なんか対称的な2人です。
チャン先生は決選投票に向けて、パク科長の取り込み作戦に余念がありません。
スポーツセンター長のいすをちらつかせて、何とか見方に・・・と思っている感じ。
もちろんイ科長たちも学会長のいすを用意して対向していますよ。
ピルサン&お義父様は、重たいお菓子箱をみんなの車に置き土産。
一体いくらつぎ込んでいるのやら、考えただけでも恐ろしい。
過半数は確保したとふんでいるチャン先生陣営ですが、念には念を、最終手段としてオ教授の家に。
もちろん(ひときわ)大きなお土産をもっていくのですが、そんなことでなびく教授ではありません。
すぐにピルサンたちの腹の中を読んで追い出します。
あ、息子さんのことを口にした時の表情がちょっとねぇ。
当事者のチャン先生ですが、なんかだいぶお疲れモード?
田舎の実家に行き、電話で母親の声を聞いて、それで自分自身を奮い立たせているようです。
こういう所は、ものすごく人間くさいんだよねぇ。
一方のチェ先生は、すでに万策尽きたという感じ、ジンジュを見守ることしかできません。
ユンジンはなにかしたいとマジシャンを呼んできてジンジュに見せます。
嬉しそうなジンジュ、愛する人たちに見守られながら、その小さな命は・・・。

テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

11:47  |  白い巨塔  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月14日(土)

外科長への執念 「白い巨塔」 第10話

白い巨塔 DVD-BOX2(韓国TVドラマ)白い巨塔 DVD-BOX2(韓国TVドラマ)
(2008/06/06)
イ・ソンギュンキム・ミョンミン

商品詳細を見る



決選投票を控え、オ外科学会長、自ら行動に出ます!
しかしいつも思うけど、イ科長陣営、何でいつもヒジェの店で話し合うんだよね。
いい加減別の店を使えばいいのにさぁ。
学会長は、自分のメンツのためにも絶対負けられないと、いろいろ裏工作をするつもりのようです。
その気迫に言葉もないイ科長、お金で何とかしようととは思っていなかったイ科長、なんだか流れが違う方向に行っている気がしなくもありません。
もちろんお金が全てのチャン先生のお義父様、だけどパク科長だけは食えないヤツと思っているようです。
う~~~、なんかますますお金と権力がって感じになってきそうです。



テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

17:08  |  白い巨塔  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月14日(土)

棄権の余波 「白い巨塔」 第9話

白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)
(2008/05/09)
キム・ボギョンチャ・インピョ

商品詳細を見る




激化する「票集め」!
医局長は、後輩達に自分たちのためにも多他校からの出身者を・・・と説得に当たります。
スジョンは副院長夫人と共に、奥様方へプレゼント攻撃。
お義父様はピルサンと重たいケーキを手みやげに接待を。
一方のイ科長は、ユ科長を使ってオ教授の取り込みを開始。
雰囲気では、どうやらチャン先生有利!って感じで進んでおります。

テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

16:00  |  白い巨塔  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
