2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年06月30日(土)

心医 「ホジュン」最終話

ホジュン BOX7 ~宮廷医官への道~ ホジュン BOX7 ~宮廷医官への道~
チョン・グァンリョル (2007/03/28)
松竹

この商品の詳細を見る



ダヒとともに山陰に戻ったホジュン、ユ医院で待っているのはオグンにホンチュン、そしてヤンテもいます。
なんと兄弟弟子のコクセ(一番優しかった人ね)までいるよ。
懐かしいワァ、初心に戻ってってまさにこのことね。

連日ユ医院、いいや今ではホ医院は大盛況。
貧しい人たちには無償で薬を与えます。
そして往診にいく途中、ある村でたくさんの村人が飢え死にしていくのを発見、なんと疫病なんだよね。
病人を隔離し、家々に火を放つホジュンたち。
飢えで体が弱っているため病気の広まりが早いみたい。
ホジュンは早速ドジ様に救援を依頼、殿下の恩命により、宮中からも早速サンファたちが駆けつけることに。
けちくさかった村のお偉いさんもみんなにお米を配り始めたよ。

連日寝ないで病人たちの看病をするホジュン、ダヒたちがもってきたにぎりめしは子どもにあげちゃうし。
だけどあんた、その咳は大丈夫なの?
それにこっそりなめている薬はなに???
患者も大切だけど、自分の体も大事にしないとね。

日々弱っていくホジュンとは反対に、疫病は無事収まったみたい。
村ではお祝いのお祭りが盛大に催されます。
顔色の優れないホジュンを心配するダヒ様。
祭りの間も一人診療所に残り、患者と向き合うホジュン。
鍼を打とうとしたそのとき・・・
心配したダヒ様が診療所に戻ってくると、なんとホジュン、針をもったまま息絶えていたんです。
これぞまさに心医といわずしてなんと言えましょう。
最後の最後まで医官と質来たホジュン、不思議と涙はありませんでした。
多くの仲間たちに見守られ、荼毘にふされたホジュン、その魂はどこに・・・







テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

16:01  |  ホジュン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年06月30日(土)

東医宝鑑 「ホジュン」第64話

ホジュン BOX4 ~宮廷医官への道~ ホジュン BOX4 ~宮廷医官への道~
チョン・グァンリョル (2006/12/22)
松竹

この商品の詳細を見る



流刑となったホジュン、あばら小屋のようなところで静かに罪を償うことに。
といってもホジュンに罪はあるの???って感じだけどね。
そこに病人を抱えた夫婦がやってくるのよ。
ホジュンが御医だったってことを聞いて、助けてほしいって。
病人を目の前にして、ほっておけるホジュンではありません。
丁寧に薬の処方などを説明してやるホジュン、その表情は穏やかです。
翌日からホジュンの元には村人たちが押し寄せます。
最初は断っていたホジュンだけど、病人が・・・でもって島の役人たちも目をつむっちゃうし。
ホジュン、ここでもあなたを必要としている人たちがいるのよ。

宮中では、殿下がホジュンの家族のことを心配しております。
ホジュンを島流しにしたことを悔やんでいる殿下、せめて家族にって思っているんだろうね。
ドジ様も御医になって、ホジュンの志を受け継ぎ、医書の編集をがんばっています。
だけどね、膨大な資料を前にドジ様の表情は暗いのよ。
改めてホジュンの偉大さを痛感したドジ様、なんとホジュンに編集を続けさせるようお願いにいきます。
重罪人であるホジュンにそんなことはさせられないとけんもほろろに追い返されるドジ様。
こうなったら内密に・・・ってオグンたちが資料をもってホジュンに会いに行くことに。

こっそりとホジュンに会うつもりがなんと見張りつきの診療所?
その上役人がきっちり診療簿までつけているではないですかぁ。
「どこが痛いので?」
次の患者はなんとオグン、そしてサンファやキム医官、イ医官も。
再会を喜び、そして医書の編集を・・・だれたら無事では・・・それも覚悟の上、医学のために、この想いは皆同じです。
その日から早速編集作業を再開したホジュン・・・更に月日は流れ・・・いつの間にかおひげも髪の毛も真っ白に。
「東医宝鑑」ついに、ついに完成したよ。
長かった、まじで長かった。

殿下もとっても嬉しそう、これでホジュンを呼び戻すことが出来るよね。
(未だに反対する馬鹿な大臣もいるけど)
再会を喜ぶ殿下とホジュン。
自分より長生きして(それは無理な話)国の安泰と世を見守ってくれという殿下。
だけど、ホジュンは医官を離れて郷里に帰りたいって言うのよね。
後世に暴君として名を知られる光海君、もしホジュンが彼のそばにいたなら、違っていたのかしら???
皇太子時代はいい王様になると思っていたのになぁ。
「世が求める時は駆けつける」という約束の元、郷里に帰ることを許してくれた殿下。
ホジュンは師匠との約束を最後まで守ることを貫きました。


ホジュン(公式サイト)

ホジュン(BS朝日)


ホジュン BOX5 ホジュン BOX5
チョン・グァンリョル (2007/01/27)
松竹

この商品の詳細を見る

テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

15:18  |  ホジュン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年06月30日(土)

崩御 「ホジュン」第63話

ホジュン BOX2 ~宮廷医官への道~ ホジュン BOX2 ~宮廷医官への道~
チョン・グァンリョル (2006/10/28)
松竹

この商品の詳細を見る



腹黒一派、いよいよせっぱ詰まってきたって感じです。
ちょこっと回復した殿下に、世子を大君にするように上訴しようとします。
ホジュンは断るけど、腹黒一派はホジュンを突き飛ばしてずんずん部屋に入ってしまいます。
アァ、殿下、かなり死相がでてますよ。
腹黒一派の必死のお願いにも、殿下は光海様を世継ぎにするって宣言します。
まぁね、わずか3歳の大君になにが出来るって言うの、殿下も馬鹿じゃなかったってことね。

だけどぉ、腹黒一派はやっぱり腹黒。
内医女を脅迫したり、ホジュンを誘惑したり、最後にはドジ様を言い含めてホジュンを説得しさせようとしたりします。
これって、ドジ様も利用されたって感じがするんだよね。
ドジ様は純粋にホジュンのためをお思ってだろうけど。
しかし、御医というのは大変だよね。
殿下が死んだら、それが不治の病でも運命共同体なんだってさ。
あ、そういえば、ヤン御医はどうしたのかしら?
とっくの昔になくなっているの?
カットされちゃったってこと???

そしてついに殿下崩御。
最後の言葉は「光海君・・・・永昌大君を・・・・」って、微妙すぎるわ。
あの光海様を世継ぎにっていう書は腹黒一派が握ったままだしね。
このままだとホジュンは重罪人だよね。
朝廷ではみんな白装束で、世継ぎ問題を話し合ってます。
お~~~い、あの書は?なんか腹黒一派の方が優勢みたいよ。
ホジュンの命を救うには、大君が即位しなくちゃダメなのよね。
ドジ様はもう一度ホジュンを説得するけど、ホジュンは「伝位教書」の存在を暴露しちゃうのよ。

これで光海君の即位が決定。
だけどホジュンは・・・医書の完成をみんなに託し、義禁府に連れて行かれます。
このまま打ち首???
ではなく、殿下(光海君)の配慮により、流刑となりました。
本当は殿下はいかせたくないのよ。
だけど、朝廷の規律と臣下の上訴でどうすることも出来ないみたい。
殿下はホジュンを父親のようにしたい、そして信頼しているものね。

ホジュンが連れて行かれたのはどこかの島???
ここにもホジュンを待っていてくれる民がいるのだろうか。


ホジュン(公式サイト)

ホジュン(BS朝日)


ホジュン BOX8 ~宮廷医官への道~ ホジュン BOX8 ~宮廷医官への道~
チョン・グァンリョル (2007/04/26)
松竹

この商品の詳細を見る

テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

14:39  |  ホジュン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年06月30日(土)

正義は勝つ??? 「ホジュン」第62話

ホジュン 中 ホジュン 中
李 恩成 (2007/03/02)
ランダムハウス講談社
この商品の詳細を見る



幼い頃からお世話してきた光海様の危篤、ホジュンがオグンに指示した薬は「信石水母」、ヒ素を作った薬なの。
ヒ素って・・・毒薬よね?
大丈夫なの?
ホジュン、腹黒一派になってしまったの???
光海様に薬もってきたホジュン、この前のことが引っかかる官僚様、薬を検査することに。
すると銀のさじの色が変わったのよ(まぁ、ヒ素が入っているのだもの当たり前)。
ホジュンは「私を信じて」
官僚たちは「飲むな」
光海様は???
「飲もう 信じている」
薬を一気に飲み干した光海様・・・

なんだか症状悪化、やっぱり無謀すぎたのかしら。
このまま命を落とすようなことになれば、腹黒派にとっては好都合なんだよね。
早速ホジュンを呼び出して、更に入れ知恵、だけどホジュンは「どんなことがあっても直して見せます!」と宣言。
これには腹黒一派も開いた口がふさがらないって感じだったわ。
自分たちの思惑がはずれて予想外ってところでしょうか。

ヒ素入りの薬を飲み始めて3日目、なんと光海様が意識を取り戻したよ。
やっぱりホジュンはすごいね!
腹黒一派がわざと余分に入れたヒ素入りの薬、後少しで飲んじゃう???っていうところでも「補薬を」って、ナイスチョイスよ。
すっかり回復した光海様、その姿を悔しそうに見つめる腹黒一派。
やっぱり正義は勝つ!!!っていうことかしらね。

これでホジュンも安心・・・・じゃないみたいなのよね。
殿下の体調はいまいちのようだし、編集作業も思うように進んでないみたい。
もう10年になるというのに、この間から咳き込んでいるのも心配なのよね。
まさかユ師匠みたいなことにはならないでしょうね。

そしてついに殿下が危篤状態に。
このまま死んじゃうと御医であるホジュンは?
そして世継ぎは???


ホジュン(公式サイト)

ホジュン(BS朝日)


許浚〈下〉心医の域に達する 許浚〈下〉心医の域に達する
李 恩成 (2003/04)
桐原書店

この商品の詳細を見る

テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

13:54  |  ホジュン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年06月30日(土)

+1話 「ホジュン」第61話

韓国ドラマ「ホジュン」公式ガイドブック 韓国ドラマ「ホジュン」公式ガイドブック
(2007/03/01)
共同通信社

この商品の詳細を見る



そろそろ架橋となった「ホジュン」、韓国版は64話までだけど、BS朝日では+1話の65話まであるらしい。
まぁ、今までかなりカットされていただろうからね。
最後の方はノーカット編集なのかな???

正室に子供が生まれて、それがなんと男の子って言うんだから驚き!
もう何十何年も子宝に恵まれなかった正室が、よりによってこの時期にねぇ。
あんなに寵愛を受けていた仁嬪様も、今は全く出てこない。
アァ、やっぱりこの時代に生まれなくて良かった。
女性に人権もなにもあったもんじゃないものね。

大君の誕生で、朝廷内は左相様を中心とする正義派と、都提調を中心とする腹黒派に別れて派閥争いが表面化してきます。
すっかりホジュンの腰巾着になったドジ様、「立場をはっきりさせないと」とアドバイス。
確かにどっちつかずというわけにはいかないだろうね。
もちろん、周りからのお誘いもありますよぉ。
「医官としてのつとめを・・・」なんていっていられるのも時間の問題のようです。

ホジュンたちががんばっていた医学書の編集、なんか資金難みたい。
これって、絶対都提調たちの陰謀ね。
ホジュンと腹黒一派が密会している(資金援助をお願いしただけだけど)ところを目撃され楯、なんか一気にホジュンの立場が怪しいわ。

その上、光海様が危篤に!!!
腹黒一派は「ここぞ」とばかりにホジュンになにやらけしかけてます。
もしかして命を奪う計画でも???
あんなにホジュンを頼りにしていた正義派も「ホジュンには任せておけない」とか言い出してるしねぇ。
唯一左相様だけは、「ホジュンはそんな人ではない」とかばうけど、なんかホジュンの表情がさえないのが気になる。
ホジュン!その白い粉は???まさかまさかよね???



ホジュン(公式サイト)

ホジュン(BS朝日)


ホジュン 上 ホジュン 上
李 恩成 (2007/03/02)
ランダムハウス講談社

この商品の詳細を見る



テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

13:14  |  ホジュン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年06月23日(土)

とばすとばす(笑) 「ホジュン」第59・60話

ホジュン BOX4 ~宮廷医官への道~ ホジュン BOX4 ~宮廷医官への道~
チョン・グァンリョル (2006/12/22)
松竹

この商品の詳細を見る



かなりとばし始めましたよぉ。
まぁ、韓ドラでは良くあるパターンなんですけどね。
一気に10年なんて当たり前です(笑)

つい数話前も10年くらいたったようですが、またかなりの年月がたったと思われます。
壬辰倭乱だけで7年は経過していますからね。
一体ホジュンたちは何歳なのだろう。
髪型があまり変わらないから、なかなか難しいですね。
まぁ、ホジュンたちはおひげが豊かになったという程度しかあまり変わっていないような気がします。
そして、イェジン様はほとんど変化なく。
う~~~ん、不思議です。

テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

17:16  |  ホジュン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年06月23日(土)

戦争を知らない子どもたち 「ホジュン」第57・58話

ホジュン 中 ホジュン 中
李 恩成 (2007/03/02)
ランダムハウス講談社

この商品の詳細を見る


すみません、この回はかけません。
tamaは「戦争をらない子どもたち」です。
壬辰倭乱については、教科書で習ったかな?という程度の知識しかありません。
この「ホジュン」を見て、やはり何とも言えない気持ちになりました。
平和な世の中に生まれ育ったtamaにとって、なんかやはり書くことが出来ません。
ドラマです、それは分かっているけど、でも実際に倭軍は朝鮮を侵略しようとしたわけで・・・

火の海の中逃げまどう民衆。
医書のために、王様もそして家族を顧みなかったホジュン。
民衆の前で船が燃えるのをとめられなかった王様。
危険を顧みず、消えようとしている命を救おうとしたイェジンたち。
ホジュンのために自分の命と引き替えにおとりになったサンファ。
ようやく自分の家族を持つことが出来たヤンテ。
国のために民のために平壌を死守する決意の光海君。

どんな立場であれ、どんな状況であれ、人は「生きる」という権利を奪われてはならないと思います。
ドラマとは分かっていても、「生きること」の大切さを考えずにはいれらません。


ホジュン(公式サイト)

ホジュン(BS朝日)


ホジュン BOX2 ~宮廷医官への道~ ホジュン BOX2 ~宮廷医官への道~
チョン・グァンリョル (2006/10/28)
松竹

この商品の詳細を見る

テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

15:18  |  ホジュン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年06月23日(土)

御医 「ホジュン」第55・56話

韓国ドラマ「ホジュン」公式ガイドブック 韓国ドラマ「ホジュン」公式ガイドブック
(2007/03/01)
共同通信社

この商品の詳細を見る



残り10話にして旅に出てどうする!!!

と心配したんだけど、なんかあっという間に宮中に帰ってきたホジュン。
ううん、あっという間ではなく、実際にはかなりの年月がったったみたい。
だって、サンファも宮中に入っているし、それに何より光海様が大きくなって、既にお后様までもらっているのよ。
ということは、10年くらいはたってるってことかしらね?
相変わらず宮中での仁嬪様の勢いはかげりを知らず、当然光海様への風当たりは強いみたい。
とうの光海様やお后様は、そんな宮中の噂には嫌気がさしているようなんだけど、周りがほっておくわけないからね。
で、たまにホジュンを呼び出しては、いろいろ話すのが楽しみらしい。
「すぐに駆けつけてくれるのは・・・」光海様の微妙な立場が分かるは・・・

あ、臨海様は???


テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

14:02  |  ホジュン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年06月23日(土)

執着 「ホジュン」第53・54話

ホジュン オリジナル・サウンドトラック(DVD付) ホジュン オリジナル・サウンドトラック(DVD付)
TVサントラ、ナム・ヘヨン 他 (2006/08/18)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る



え???マジで???
これはちょっと驚きって言うかショックだったわ。
結構好きなキャラだった恭嬪様がこんなにあっさり死んじゃうなんて。
これからホジュンの後ろ盾になってくれると期待していたし、仁嬪様との争いも楽しみにしていたのに・・・
以前、イェジンのことを思っていたあのイ従事官が処刑された時もショックだったけど、何でこういいキャラをすぐにしないちゃうかなぁ。

テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

12:55  |  ホジュン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年06月23日(土)

恭嬪様と仁嬪様 「ホジュン」第51・52話

ホジュン~宮廷医官への道 特別版 ホジュン~宮廷医官への道 特別版
イ・ビョンフン (2007/04/27)
コリア・エンターテインメント

この商品の詳細を見る



「一生に一人を愛することも難しいのに・・・」

「ホテリアー」で、ジニョンとソウル観光デートをした時、ドンヒョクがジニョンに言った言葉です。
このときの2人のファッションが示し合わせたかのようなペアで素敵だったわ。
ドンヒョクのちょっとした微笑みも・・・と、「ホジュン」からそれてしまってた。
江戸時代、日本でも「大奥」がありましたよね。
もちろん朝鮮時代の韓国の王宮でも、それは同じようでして、ただいま恭嬪様と仁嬪様が、熾烈な争いを繰り広げております。
正室には世継ぎがいないらしく、2人の皇子を産んでいる恭嬪様が一歩リードといったところですが、実際には仁嬪様の方がより寵愛を受けている模様。
この2人の側室の争いは、そのままホジュンとドジ様の争いとなっているようで・・・

テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

11:58  |  ホジュン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年06月09日(土)

消せない過去 「ホジュン」第49・50話

ホジュン 上 ホジュン 上
李 恩成 (2007/03/02)
ランダムハウス講談社

この商品の詳細を見る


10年一昔とはよく言ったもので、そんなにいろいろ覚えているはずないと覆うのよね。
ユジンとチュンサンのように運命の恋でない限り(笑)
だけど、チョンスは記憶力がよかったってことかしら?
10年前に捕らえた密貿易の犯人がホジュンだって疑い始めています。
何かとホジュンに近づいたり、キム参事に探りを入れたり、ついには自宅まで調べ始めます。
もう10年前のことなんだから、時効じゃないですかぁ???
ようやく平和に暮らしているんだもの、このままほっておいてほしいんだけど、そうはいかないよね。
ホジュンはホジュンで逃げ延びられないと思ったのか、キム参事にすべてを話し、自首するつもりらしい。
キム参事は、「今が大切だ」といって自首を思いとどまらせようとするけど、大丈夫かなぁ???

テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

15:03  |  ホジュン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年06月09日(土)

よくもまぁ次々と 「ホジュン」第47・48話

ホジュン BOX ホジュン BOX
チョン・グァンリョル (2006/09/28)
松竹

この商品の詳細を見る


まぁね、ある程度のことは想像していたけど、ここまで嫌がられるとはねぇ。
ドイジオンマの治療にやってきたホジュン、ドジオンマは鬼の形相で「出て行け!」って。
ホジュンだって好きでやってきた訳じゃないのよ。
なのに、こんな仕打ちを受けるとはね。
それにしても奥様はいい人だよ。
決して自分だけを愛してくれているとは言えない夫、そしてこの姑、なのに健気に病気を治したいとがんばっているよ。
しまいには自分が過労で倒れちゃってるし、ドジオンマに嫁の思いが伝わってほしいわ。

テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

13:32  |  ホジュン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年06月09日(土)

明暗 「ホジュン」第45・46話

ホジュン オリジナル・サウンドトラック(DVD付) ホジュン オリジナル・サウンドトラック(DVD付)
TVサントラ、ナム・ヘヨン 他 (2006/08/18)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る



恭嬪様の弟を無事に治したホジュン、褒美やごちそうやら、それはもう豪勢な褒美が山のよう。
これってホジュンやその家族がもらったものなのに、イルソ妻ったら、まるで自分がもらったかのように遠慮がないのよね。
ま、それが彼女らしいんだけどさ。
対照的なダヒ様、ホジュンの成功を本当に陰になり日向になり支える妻の鏡です。
ホジュン一家はご褒美にいただいた絹で服を新調して宮中に呼ばれます。
宮中を案内するホジュン、得意満面って感じかしら。
ここでイェジンとすれ違うんだけど、何とも微妙な空気なのよね。
ダヒ様はイェジンのホジュンに対する気持ちを分かっているだけに、そりゃぁ心中穏やかではないよね。
だけど、どう転んでもホジュンとダヒ様が別れるってことはあり得ないので、イェジンは片思い。
素敵な彼女に春は訪れないのかしら???

テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

13:00  |  ホジュン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年06月02日(土)

安らぎの場所 「ホジュン」第43・44話

ホジュン BOX8 ~宮廷医官への道~ ホジュン BOX8 ~宮廷医官への道~
チョン・グァンリョル (2007/04/26)
松竹

この商品の詳細を見る



驚いたぁ、なんと恭嬪様の弟は反胃(胃ガン)の初期なんだって。
そのことに気づいたホジュン、口の治療より、まずは反胃の治療をって、当たり前じゃんね。
ホジュンの処方箋からそのことに気づいたドジ様、自分たちの見落としの隠蔽を画策します。
心医のホジュン、そんなこと承知できるはずもなく、心血を注いで弟の治療を続けます。
ドジ様から反胃のことを聞いたヤン様、ホジュンを呼び出し「後継者に考えている」なんて甘い誘惑。
そんな誘惑に乗るホジュンじゃないってこと、ヤン様、もっと早く気づくべきよね。
これぞ心医の姿!!!ユ・ウィテ・・・ユ・ウィテ・・・ヤン様のつぶやきがむなしいわ。

テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

14:13  |  ホジュン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年06月02日(土)

波乱の人生 「ホジュン」第41・42話

ホジュン BOX4 ~宮廷医官への道~ ホジュン BOX4 ~宮廷医官への道~
チョン・グァンリョル (2006/12/22)
松竹

この商品の詳細を見る



泣いたぁ~~~~、このドラマの中で一番泣いたぁ~~~~。
何で死ななくちゃ行けないの!まさか死ぬとは思っていなかった。
愛する人の目の前で、愛する人のもってきた毒薬で、自ら命を絶たなければならなかったイ従事官様。
それも謀反という濡れ衣を着せられたまま。
絶対納得いかないんですけど。
こんなことがあっていいの???
それに、医女はこんなことまでしなくちゃいけないの???
彼はこれからもイェジンのことを見守って、そしていつかハッピーエンドになってほしかった。
だってホジュンのイェジンは絶対に結ばれない運命でしょ?
だったら、ホジュンお変わりというか、その隙間を埋める人が必要じゃない。
それはドジ様ではなくイ従事官様であってほしかった。
あんなにまっすぐで、あんなに真剣に。そしてあんなに深くイェジンのことを思ってくださっていたのに。
御医女様がイェジンのこと、「波乱に満ちた人生を送る」みたいなこといっていたけど、まさにその通りね。
きっとこれからも・・・。






テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

12:45  |  ホジュン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年05月27日(日)

サスペンス??? 「ホジュン」第39・40話

許浚〈上〉医の道に辿りつく 許浚〈上〉医の道に辿りつく
李 恩成 (2003/04)
桐原書店

この商品の詳細を見る



湯薬房で発見された首吊り死体、早速ホジュンはポドチョンで取り調べを受けることに。
宿直だからと責任を追及されるなんて納得いかないけど、イ従事官の特別な計らいで、特にお咎め無し。
だけどホジュンはこの自殺になんかすっきりしていないようです。
死亡時間と首の痕、なんかただの自殺ではない感じ、裏で誰かが、何かが動いてる???


テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

11:01  |  ホジュン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年05月27日(日)

事件です!!! 「ホジュン」第37・38話

ホジュン BOX3 ~宮廷医官への道~ ホジュン BOX3 ~宮廷医官への道~
チョン・グァンリョル (2006/11/22)
松竹

この商品の詳細を見る



ヤン様に呼び出されたホジュン、家で患者を診ていることがばれちゃったのよ。
行けないことは分かっていても苦しむ患者を前にほっておけないホジュン、やっぱりあれはダメだったのね。
「私腹を肥やす」って、ホジュンはなにも受け取っていませんからぁ。
キム判官はここぞとばかりに「厳しい処分を」というけど、チョン判官はホジュンの肩を持ってくれるのよね。
この人、いい人だわぁ。
で、結局ホジュンは厳し~~~い罰を受けることになったわ。
「扁額暗唱」って何でも宮中を往復しながら四字熟語?みたいなのを唱えるのよね。
これまでこの罰を受けたものも、300回が限界だったらしいのに、なんとホジュンに課せられたのは1000回ですよ!
ヤン様、ホジュンを殺す気ですか?


テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

10:05  |  ホジュン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年05月27日(日)

未練 「ホジュン」第35・36話

ホジュン BOX2 ~宮廷医官への道~ ホジュン BOX2 ~宮廷医官への道~
チョン・グァンリョル (2006/10/28)
松竹

この商品の詳細を見る



ポドチョンで偶然再会したホジュンとイェジン、だけどここでは言葉を交わすことができなかったのよね。
何とかイェジンと話したいホジュンは、オグンの仲介で湯薬房で密会。
なにを話すのかと思えば、師匠の「死」についてなんだよねぇ。
涙に暮れるイェジン、何となく雰囲気が怪しくなりかけたところでオグン登場、やっぱりイェジンの心の中にはホジュンしかいないのかなぁ。
この2人の密会をオグンたらヤンテやイルソに話すんだよね。
当然そのことはイルソ妻からダヒ様に筒抜け、かなり尾ひれもついているしね。
ダヒ様は偶然に違いないと思うようにしているけど、きっとイェジンのホジュンへの気持ちは気がついているだろうしね。
その上、ホジュンの配属先は恵民署なんだよね。
そう、イェジンと一緒なのよ!
まぁ、ホジュンはイェジンのこと、恋愛対象とは思ってもいないだろうけど、きっと女性としてすばらしいと思ってはいるだろうね。
この恵民署、いわゆる落ちこぼれというか、問題児が行かされる部署らしく、みんなが一番嫌がる部署なんだよね。
まぁ、「チャングム」で言えば、あの菜園みたいなところかな。
ウンベクもいることだしね(笑)


テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

09:10  |  ホジュン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年05月20日(日)

ここまでかぶるとは・・・ 「ホジュン」第33・34話

ホジュン 下 ホジュン 下
李 恩成 (2007/03/02)
ランダムハウス講談社

この商品の詳細を見る


いやぁ、驚きです。
確かにこれまでも「チャングム」とかぶるキャラたくさんいましたよ。
宮中の舞台が移って、ますます懐かしい顔が・・・

まずは御医女のトクム、皇太后様ではないですか。
優しい表情はそのままですが、今回は見てもらう方ではなく、見る側のようです。

恵民署にいるキム奉事、ウンベクですよね。
今回もひと癖もふた癖もある役所のようです。
私はアン医員がウンベクだと思っていたのですが、どうやら違っておりました。
アン医院は「四月のキス」で会長役をしていた人でした。

そして医女の中にはヨンノもいます。
大きな役ではないかもしれませんが、チャングムの時と同じように、意地悪キャラかなぁと。

チャングムでは王様だったイ従事官、チェオクのファンボ・ユン様のような役所?それよりチャングムのチョンホの方が近いのかな?
衣装的にはチョンホかも。

これからもどんどん出てきてほしいですね。

テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

15:55  |  ホジュン  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年05月20日(日)

戦いの舞台は宮中へ 「ホジュン」第31・32話

ホジュン BOX8 ~宮廷医官への道~ ホジュン BOX8 ~宮廷医官への道~
チョン・グァンリョル (2007/04/26)
松竹

この商品の詳細を見る



とうとう戦いの舞台は宮中へと移されました。

医員を追い出されたホジュンたち、サンファは大師様がいる寺に戻り、オグンと兄弟子はユ師匠がくださったユ家に伝わる薬の秘伝書をもって・・・。
これでみんなバラバラ、ホジュンは医院を手伝うでもなく、自分で開業するでもなく、畑仕事をしながら科挙に向けて勉学に励む日々を送ります。
ギョムはホジュンに勝るとも劣らず利発な子らしく、書堂に通って学問を身に付けています。
だけど、ホジュンは自分の幼い頃を思い出し、いっそ無学な方がなんて思っているんだよね。
ここでダヒ様との教育法に溝が・・・こういうのって仕方ないことだけど、結構今後に影響してくるかも。

テーマ : 韓国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

13:43  |  ホジュン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
